八戸~苫小牧のフェリー予約方法は?ペットと乗船するには?

八戸~苫小牧のフェリー予約

東北から北海道の千歳・支笏湖・苫小牧方面への旅行には、青森の八戸から苫小牧に出ているフェリーを利用すると便利です。

ほぼ1日、船の上で約7~9時間で到着します。

今回は家族とペット連れで北海道を満喫したいけれど、実はフェリーに乗るのは初めてで、もっとも気になる「ペットと一緒にフェリーへ乗船できるのか、客室に入れるのか」について情報をわかりやすくまとめました。

また、八戸から苫小牧のフェリー予約に関するポイントと、ペット同伴で乗船するにはどのようにすればいいのかを解説します。

スポンサーリンク

八戸~苫小牧フェリーを予約するには?

<北海道旅行の家族構成>

・家族(大人2人+小学生2人)+ペット(小型犬)
・普通車1台。
・岩手の自宅から高速で青森の八戸へ。
・苫小牧周辺のペットOKのホテルに宿泊。
・夏休みに計画。

 

八戸~苫小牧のフェリーを運行しているのはシルバーフェリーという会社です。

>> シルバーフェリー

 シルバーフェリーに乗船するには、インターネット予約が便利です。

予約は、乗船の2カ月前から受け付けています。

インターネット予約をすると10%割引できます。

八戸~苫小牧フェリーのインターネットでの予約方法

1.乗船日、発着時を決める
2.利用する等級を決める(客室です)
3.利用人数と車両台数、そしてペットゲージの有無を入力。
4.予約の内容を確認。
5.支払方法の選択。
6.予約完了。

八戸~苫小牧フェリー予約の流れと料金について

 乗船日と発着日を決めたら等級、つまり客室を決めます。

1等客室は洋室と和室で2~4名、2等客室は船によっては雑魚寝になります。

料金は1等客室は大人と学生は10,000円、小人5,000円。

2等客室A・Bは大人7,500円~6,500円、小人3,750円~3,250円、学生6,500円~5,500円となります。

大人の料金は12歳以上、小人は6歳以上12歳未満、幼児は大人1人につき幼児1名が無料です。

学生は学生証を持参しましょう、学生割引が適用されます。

 インターネット予約をするときは手元に車検証を置いておきましょう。

ナンバープレートと車の長さや排気量の数字が必要です。

5m未満の普通車クラスなら25,000円ですが、この料金には運転者1名の2等部屋の料金が含まれます。

料金の支払いはフェリー乗場の窓口払いと、クレジットカード・コンビニ払いが選べます。

インターネットで予約が完了すると「お客様番号」と「確認番号」が発行されます。

コンビニの端末で番号を入力してレジで料金を支払いましょう。

これで、八戸~苫小牧フェリーの予約の流れは完了です。

八戸~苫小牧フェリーの当日予約はできるの?

 フェリーが出航する90分前にカウンターで乗船手続きします。

船内に空きがあれば乗船できます。

ペット同伴で行くなら当日の予約はやめておきましょう。

夏休みや冬休みは予約が取りにくい?

夏休みや冬休みは帰省客や観光客がたくさん乗船するので、2カ月前の予約でもすぐ空きが埋まってしまいます

スポンサーリンク

八戸~苫小牧フェリーでペットと乗船するには?

 

フェリーに連れてきた愛犬や猫は、どんな客室で過ごすことになるのでしょうか。

八戸~苫小牧フェリーには「1等ペット同伴室」と「ペットルーム」という客室があります。

特徴は次のとおりです。

八戸~苫小牧フェリーのペット専用部屋

 1等ペット同伴室

・奥行95cm × 幅63cm × 高さ55cmのケージに入るペット。
・客人とペットで同室で過ごせる。ただしケージからペットを出してならない。
・同じ客室でペットの世話ができる。
・電話で予約すること。

 ペットルーム

・カプセルホテルのようにケージが並んでいる。
・奥行97cm × 幅70cm × 高さ80cmのケージに入るペット。
・乗船中のペットはケージの中で過ごすことに。
・お水やエサやりはペットルームで行う。
・インターネットで予約すること。

八戸~苫小牧フェリーではペットを歩かせない

1等ペット同伴室やペットルームも「乗船中はケージから出さない決まり」となっています。

つまり、船内ではペットを歩かせることはできません。

ペットはキャリーバッグかケージに入れて乗船して持ち運ぶことになります。

八戸~苫小牧フェリーでペットを車に残す場合

ケージに入らないペット。つまり大きなペットは車に残すしかありません

 航海中は車のあるエリアに降りれないので、ペットの世話が8時間はできません。

真冬より真夏の車内はペットにとって厳しい環境になるので、別の移動手段を考えたほうがいいでしょう。

 

まとめ

今回は、八戸~苫小牧のフェリー予約についてまとめました。

夏休みなどの大型連休にペット同伴でフェリーを利用するなら、よい条件で乗船する意味でも2カ月前の予約が必須です。

最低でもペットゲージ部屋は確保しておきたいです。

それと重要なことですが、ペットがケージに入るサイズか確認を忘れないようにしておきましょう。

フェリーに乗船してケージに入らなかったら困りますからね。

フェリーの予約はインターネットが確実ですが、同じ客室でペットと過ごせる1等ペット同伴室は電話予約が必要なので、わすれないようにしましょう。

スポンサーリンク

最新の知っ得情報!

カテゴリー

コメントを残す