1歳半で言葉理解していない…平均はどれぐらい?遅いのかな?

1歳半で言葉理解していない

1歳半の子供が言葉を理解していないと、不安になっているお母さんも多いのではないでしょうか。

ついつい平均はどんなものなのか、知りたいというお母さんもたくさんいることだと思います。

言葉が遅いことで不安に感じるとき、心配に思うとき、悩んでしまう時はどうすればいいのでしょうか。

かわいい我が子だからこそ、悩んだり心配になったり、不安になったりする、そんなお母さんのためにまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

1歳半で言葉を理解していない場合、平均はどれぐらい?

 

1歳半で言葉を理解していない、初めての子育てであれば、お母さんはそれだけでパニックになり、不安になり、子供の障害や病気を疑ってしまうかもしれません。

そして1歳半の言葉の平均がどんなものなのか、知りたくなるかもしれません。

 ですが、1歳半の子供が言葉を理解していない、本当に焦ることはありません。

心配することもありませんし、不安を感じることもありません。

1歳半の言葉の平均なんてそんなものです

 

もちろん、早い子供であれば理解している子もいます。

ですが、1歳半で言葉を理解していない、そんなことは多くのお母さんが悩んだり心配していたり、不安に思っていることです。

ですから、いわば1歳半の言葉の平均とも言いかえることができるでしょう。

 もちろん、1歳半健診で指摘されたり、注意するよう言われて、不安になっているのであれば話は分かります。

ですが、そうでないのであれば、まったく問題はありません。

うちの子で言えば、長男は1歳半で言葉の理解はほとんど分かっていましたが、逆に話すことはほとんどなく、3歳ぐらいまで言葉があまり出ませんでした。

二番目の子は、正直あまり分かっていないようでしたが、話すのは上手で、意味も分からずおしゃべりをしていました。

大きくなり、今はどっちも似たようなものです。

普通に話し、もちろん理解もしています。

 子供の成長は、大きく差が出来てしまうので、不安になったり、心配になったり、ついつい悪く考えてしまいがちですが、そんな時のために健診があったり、主治医がいたり、保健師さんがいるのです。

不安になることがあれば、不安を共有できる専門家を頼りましょう。

スポンサーリンク

1歳半で言葉が遅いのは大丈夫?

 

1歳半で言葉が他の子と比べて遅いとなったら、世のお母さんの大半は不安になって心配になって、病気を疑って、障害を疑って、ネットを調べるのではないでしょうか。

もちろん、気持ちは痛いほど分かりますし、私も初めての子育ての時は同じような気持ちでした。

ですが、子育てを経験して思うことは、本当に十人十色、成長は個性です。

 早い子もいれば、遅い子もいる、たとえば1歳半の言葉というようにある一つの部分だけを比べると、差は本当に顕著で、早い人と遅い人の差は歴然のものです。

だからこそ、遅いと不安になったり心配になったりするのでしょうが、そんなことを思う必要はありません。

いずれ、似たようなところにたどり着きます。

たどり着く道のりが違うだけで、最終地点はだいたいどの子も同じようなものです。

もちろん、病気があったり、障害があったりする場合もありますが、定期的に健診を受けて、特に指摘もないのであれば、心配する必要はありません。

1歳半の言葉が遅いのは、全然大丈夫です。

私の子は3歳ぐらいまでほとんど話しませんでしたが、幼稚園に入る頃には誰よりも話す子になっていました。

そんなものだと思います。

大事な我が子だから心配になる、不安になる気持ちはもちろん分かりますが、どうか安心して今の我が子を受けいれてあげてください。

前向きに、いつか話し始めるまで、楽しみに待ってあげてください。

今にして思えば、あの時の心配や不安は何だったのか、これは世のほどんどのお母さんが感じていることだと思います。

 

まとめ

1歳半の子供が言葉を理解していない、全く問題はありません。

同じような不安や悩みを抱えているお母さんは、たくさんいますし、いわばそれが平均です。

言葉というある一部分を比べてしまうと、子供の頃は大きな差を感じてしまうものですが、最終的にたどり着く地点は、だいたいどの子も似たようなものだと思います。

言葉が遅いのも一緒で、全く問題はありません。

定期的に健診を受けて、指摘がないのであれば、安心してくださいね。

スポンサーリンク

 

最新の知っ得情報!

カテゴリー

コメントを残す