意外に知らない窓ガラスの熱割れの原因や対策は?放置したらどうなるの?

目次

意外に知らないけども、ある日突然おとずれると困ったり驚いたりする窓ガラスの熱割れについて今回は紹介をしていきたいと思います。

いったい何が原因で起こる現象なのか、対策はどうすればいいのかということについてまとめていきます。

また、窓ガラスの熱割れを放置していたらどうなってしまうのかということについても説明をしていきたいと思います。

そういえば何故なのだろう、そういえば知らないけど気になるという方は、是非読んで参考にしてもらえれば幸いです。

Sponsored Link

窓ガラスの熱割れの原因と対策とは?

 

窓ガラスの熱割れの原因と対策ですが、まずは窓ガラスの熱割れの原因から紹介をしていきます。

詳しく説明をすると専門的になってしまうのですが、簡単にいうと日射が当たることで高温になるため膨張する力に耐えることができない状態になると割れてしまうのです。

そして、全体的に高温になるのではなく、高温の部分と低温の部分の差が激しいほど起こりやすくなると言われています。

ですから、一番発生しやすい時期というのは、寒い冬場で晴れている日の午前中になります。

 

では対策はどうしたらいいのかということについて次は見ていきたいと思います。

まず理解してもらいたいのは、物理現象であるため完全に起こらないようにするということは極めて困難であるということです。

ですからこれから紹介する方法は、リスクを減らす方法になりますのでご了承ください。

最初の方法ですが、冷暖房の風を直接あてないように気を付けるようにするという方法です。

直接当たると、その部分だけ温度差が生じてしまいますので、リスクは大きくなってしまいます。

また影を落とさないようにするということも方法の一つと言えます。

影が生じることで温度差も発生してしまいますので、このことを注意するだけでも十分予防になります。

その他にも、グレージングチャンネルと呼ばれるサッシについてるゴム状のパッキンを取り換えることも有効です。

長年使っていると劣化してしまい、膨張に耐えにくくなってきますので、ゴムが固くなっている場合は早めに交換するようにしてください。

そして最後に紹介をするのが網の入っていない窓ガラスに交換するという方法です。

 

いろいろ紹介をしましたが、これが一番効果が期待できる方法です。

以上が熱割れの原因と対策になりますので、是非参考にしてみてくださいね。

Sponsored Link

 

窓ガラスの熱割れを放置した場合はどうなってしまうのか?

 

窓ガラスの熱割れを放置した場合どうなってしまうのかという問題ですが、いろいろリスクが生じてしまいますので順番に説明をしていきたいと思います。

 

ポイント!

まず、窓ガラスの熱割れを放置した場合ですが、当然ケガをしてしまうというリスクが潜んでいます。

小さいヒビだからとそのままにしておいても大丈夫だろうと考える人もいるかと思いますが、小さなヒビでもそこから広がる可能性は十分懸念されます。

一見すると小さなヒビかもしれませんが、実はその周辺も影響は受けています。

なので、些細な衝撃でも簡単に割れてしまい、挙句の果てにケガをしてしまうことにもなりかねません。

 

ポイント!

また網入りの窓ガラスの場合は熱割れを放置すると、ガラスに浸食していくリスクも考えられます。

そのままにしておくということは、風や雨にさらされるということになり、ヒビの部分から水分が入ってしまいます。

そして水分が入るとどうなるかと言いますと、ガラス内部への浸食を引き起こすリスクがあり、非常に割れやすく危険な状態となってしまいます。

 

ポイント!

さらには、低層階に住んでいる人であれば、空き巣に狙われやすくなるというリスクも考えられます。

空き巣から見たら、絶好の狙い目となってしまいますので、ヒビ割れの部分から簡単に割られて入られてしまうという危険性があります。

 

ですから、やはり早めに修理をするようにしたほうがいいでしょう。

場合によっては火災保険で対応できることもありますので、自己負担なく修理が可能かもしれません。

修理や交換をしてくれる業者さんに電話するのと同様、火災保険を確認するということも忘れないようにしてくださいね。

まとめ

窓ガラスの熱割れの原因については、高温の部分と低温の部分の温度差に耐えられなくなることで起こります。

対策としては、直接冷暖房の風が当たらないようにしたり、影を落とさないようにするなどの方法もあれば、網の入っていないものに交換するという方法があります。

また、放置しておくとケガや被害の拡大の恐れがあるだけでなく、空き巣に狙われやすくなるというリスクも潜んでいますので、すぐに修理や交換をするようにしてください。

その際に火災保険が適用されるかもしれませんので、確認するようにしてくださいね。

Sponsored Link

この記事もよく読まれています。

カテゴリー

コメントを残す