大阪歴史博物館の見学の所要時間はどのくらい?アクセスは?

大阪歴史博物館は、大阪の歴史を楽しく知ることができます。

東京から大阪観光で大阪城へ行かれるなら、ぜひセットで訪れていたただきたいスポットなんですよ。

そこで今回は、大阪歴史博物館の見学の所要時間はどのくらいなのか行き方のアクセス周辺でおすすめのレストランなどについて紹介していきます。

スポンサーリンク

大阪歴史博物館の見学の所要時間はどのくらい?

大阪歴史博物館 見学 所要時間

大阪歴史博物館は、10階建ての大規模な博物館です

古代難波宮から近代の大大阪(だいおおさか)まで、各時代の歴史を体感することができるんですよ。

特別展覧会などのイベントも開催されていますが、通常の展示だけでも十分楽しむことができます。

 

 最初に10階に上がり、上から下へと歴史をめぐっていくのですが、所要時間は1時間ぐらいです。

でも、その時代ごとをじっくりと見学していると、私は2時間ぐらいかかりましたよ

博物館というと何となく退屈そうなイメージもあるかもしれませんが、かなり楽しめます。

歴史にあまり興味のない友人でも、すごく楽しめたと言っていました。

 

大阪歴史博物館の見所は、何と言っても歴史を「体感」できるところですね

古代フロア(10階)では、直径70cmもある朱塗りの円柱や原寸大の官人たちが整列しています。

いきなり時代をタイムスリップしたような感覚になりますよ。

 

中世・近世フロア(9階)では、その当時の大阪の建物や町並みがミニチュア模型で展示されています。

また、近代・現代のフロア(7階)では等身大のジオラマで再現されています。

子供にとっても歴史を楽しく学ぶことができ、身近に感じることができるはずです。

何より大阪城のすぐそばにありますから、建物から大阪城が一望できるんですよ

これだけでも行く価値がかなりありますよ

 

大阪歴史博物館の営業時間

9時30分~17時(最終入館は16時30分)までです。

ただし、特別展覧会の期間中の金曜日のみは20時までですから注意してくださいね。

 

大阪歴史博物館の入館料

大人600円、高校生・大学生400円、中学生以下は無料です。

障害者手帳や療育手帳などを持っている方、大阪市内在住の65歳以上の方は無料です。

 

大阪歴史博物館の混雑状況

平日はそれほどでもないのですが、土日祝などの休日や連休は混雑します。

博物館でも子供連れの方が結構多いんですよね。

時間帯もお昼頃から混み始めます。

これは平日でも同じです。

人も少なく、ゆっくり見るなら平日の午前中か夕方がおすすめです

どうしても休日に行くのなら、朝一番に行くと混雑もないですよ。

 

大阪歴史博物館の見どころ - Osaka Museum of History -

 

大阪歴史博物館へのアクセスは?

大阪歴史博物館へのアクセス方法を紹介しておきましょう。

最寄り駅は、地下鉄中央線、谷町線の「谷町四丁目駅」です

 

新大阪から電車で行く場合

地下鉄御堂筋線「新大阪駅」から「本町駅」で中央線に乗り換え、「谷町四丁目駅」で下車です。

2号、または9号出口を出るとすぐです。

新大阪駅から大体30分ぐらいみておけば十分です。

 

梅田から電車で行く場合

地下鉄谷町線「東梅田駅」から乗ると、乗り換えなしで1本で「谷町四丁目駅」まで行くことができます。

梅田駅からならこのルートが一番早いでしょう。

20分もあれば十分です。

 

大阪歴史博物館に車で行く場合

阪神高速「法円坂出口」を出るとすぐです。

新大阪から車で行くとすると、20分ぐらいです。

大阪歴史博物館には駐車場もありますよ

駐車料金は、最初の1時間まで400円で、それ以降30分ごとに200円の加算です。

8時~20時までの営業となります。

 

また、自転車で行く場合、駐輪場があるのかどうかですよね。

こちらも隣のNHK大阪放送会館の前に駐輪スペースが設けられていますが、停めれる数が限られています。

駅からも歩いてすぐ行けるところですし、公共交通機関で行くのがおすすめですね

スポンサーリンク

大阪歴史博物館の周辺でおすすめのレストランは?

博物館を観覧した後は、その周辺でゆっくりとランチでも食べてお腹も満たしたいところですよね。

そこで、大阪歴史博物館の周辺でおすすめのレストランを紹介しましょう。

 

 カフェ&レストラン スター・アイル

館内1階にレストランがあります。

片側が全面窓になっていますので、明るく、その景色も見ながら食事することができますよ。

結構ゆったりとしていますので、落ち着いて食事できるのもいいです。

メニューも和洋豊富ですし、季節メニュー(1,300円前後)や特別展メニュー(1,300円前後)などもあります。

サンドイッチのような軽食メニューやデザートもありますし、あまり周りを歩きたくないという方はこちらでゆっくりとされるのもいいですよ。

カフェ&レストラン スター・アイルへのアクセス地図

 

 カメキチ・ビストロ (谷町四丁目駅)

ビストロとフレンチのお店で、すごくお洒落でお店の雰囲気もいいです。

お値段もリーズナブルで、ランチなら日替わりランチが、サラダ、メイン料理、パン、ドリンクが付いて1,000円で食べることができます。

ディナーならワインも豊富です。

ランチタイムは、行列ができていることもありますよ。

カメキチ・ビストロへのアクセス地図

 

 守破離 (谷町四丁目駅)

自家製粉の手ごね、手打ちのこだわりの本格派の蕎麦屋さんです。

少しお値段は高めですが、お店の雰囲気が好きです。

お蕎麦だけではなく、出汁もおいしいので、麺をつけて食べるざるそば(740円)や鴨つけ汁そば(1,170円)がおすすめです。

守破離(しゅはり)へのアクセス地図

 

まとめ

大阪歴史博物館は、本当に博物館のイメージを覆してくれる施設です。

大阪が水の都だったなんてことも知らず、今更ながら私自身もいろいろと学ぶことができました。

子供の時に訪れていたら、もっと歴史に興味がわいたかもしれませんし、身近に感じることができたでしょうね。

大阪観光のひとつとして訪れるのもよし、子供に歴史を触れさせてあげるのにもすごく良い施設のひとつですよ。

スポンサーリンク

 

最新の知っ得情報!

カテゴリー

コメントを残す