宅配ボックスを一戸建てやアパートの個人用に設置するには?

目次

24時間好きなタイミングで荷物の受け取りを可能にする、非常に便利な宅配ボックス。

しかし、新築マンション等の集合住宅に備え付けられている事は多くても、戸建の物件や、古めの物件、賃貸アパート等には備え付けられていない場合も多いです。

一戸建ての物件に住んでいる場合には?賃貸アパートに住んでいる場合には?宅配ボックスを導入する事はできるのでしょうか?

その際、宅配ボックスの設置方法はどうすればいいのでしょうか?

そんな疑問にお答えしていきます。

Sponsored Link

宅配ボックスを一戸建て物件に設置するには?

宅配ボックスの設置

 

まず、宅配ボックスを戸建の物件に導入する事はできるのでしょうか?

その疑問の答えは、Yesです。

一戸建てで、宅配ボックスがもともとなかった場合は、後付け・自作タイプの宅配ボックスを設置する事ができます。

 

戸建て用の宅配ボックスは、大きく分けると「簡易型」と「固定型」があります。

簡易型は、小型の物が多く、玄関ドアの近くに【置いておく】タイプです。

ワイヤーやチェーン等で繋いで盗難を防ぎ、置いて使います。

 

固定型は、大きめの物が多く、壁や地面に固定して設置するため、ボックスごと盗難するのが非常に困難です。

そんな「簡易型」と「固定型」は、それぞれ一長一短と言った感じです。

簡易型は安くて、工事等の必要も無くカンタンに設置する事ができますが、その分チェーンを切断して盗難されてしまうというリスクがあります。

 

固定型は高くて、工事が必要になったり設置が大変なものが多いですが、大きくて重い事とより強固に固定されている事から、盗難のリスクは低いです。

戸建てで宅配ボックスを導入したいという場合は、環境や条件から、まず「簡易型」と「固定型」どちらにするかという所から検討されるのが良いかと思います。

 

また、「簡易型」の場合でも常に出しっ放しにする等の空き巣対策、貴重な印鑑(銀行印等)は入れず安価でよくあるタイプの印鑑を入れるなど、防犯上の工夫も必要です。

宅配業者によっては、後付けタイプの宅配ボックスへの投函には、受け取り証明の発行や印鑑の設置・本体が固定されている等条件が必要になる所もありますのでご注意を。

Sponsored Link

 

宅配ボックスをアパートに個人で設置していいの?

宅配ボックスの設置

 

宅配ボックスは、分譲マンションや、築年数が浅目の賃貸集合住宅に設置されている事は多いです。

でも、賃貸アパートや、築年数が長くなった集合住宅には設置されていない事も多いです。

とても便利なので、宅配ボックスが設置されていない集合住宅に住んでいても宅配ボックスを個人で設置したい!と思う事もあるかと思います。

そんな場合はどうすれば良いのでしょうか?

 

宅配ボックスを個人で設置するとしたら、主に共有廊下の玄関付近に設置するでしょう。

共有廊下は、共有スペースのため、勝手に物を置くのは基本的にNGです。

景観を損ねたり、他の住人への迷惑になったり、災害時の避難を妨げてしまう事もあるからです。

そのため、導入前には必ず、大家さんや管理会社に確認を取り、許可をもらってから設置をするようにしてください。

事後報告ですと、もめ事の原因となってしまう可能性が高いです。

 

無事に許可が取れましたら、ご紹介した後付けタイプの「簡易型」と「固定型」から好きな宅配ボックスを設置してください。

さすがに大きいサイズで壁等に固定するタイプの固定型は賃貸物件には色々と問題がありますので、場所も取らず設置もカンタンな簡易型をおすすめします。

 

宅配ボックスが無いからと言って引っ越すのも大変ですし、元々宅配ボックスが備え付けてある物件は、無い物件に対して家賃も高い…

なので、宅配ボックスが無い事でお困りの場合は、後付けタイプの物を設置できると良いですね。

宅配ボックスのまとめと感想

戸建の物件や、賃貸だったり築年数の長い集合住宅には、宅配ボックスが備え付けられていない事も多いです。

それでも便利な宅配ボックスが欲しい!というお悩みを解決するには、後付けタイプの宅配ボックスを設置するという手段があります。

 

コンパクトで工事不要・設置がかんたんな事の多い「簡易型」と、大型で設置工事が必要な場合が多いものの盗難リスクの低い「固定型」…

それぞれ環境や目的に応じてお好きな宅配ボックスの導入をご検討ください。

宅配ボックスの無い集合住宅の場合、共有廊下に設置したい時は、設置前に必ず大家さんや管理会社に許可を取ることをお忘れなく!

 

 一緒に読むと参考になる情報!

>> 宅配ボックスのおすすめ製品や使い方は?印鑑は必要?ヤマトの場合は?

>> 宅配ボックスの開け方は暗証番号?あかない場合は?入れてくれない時は?

 

Sponsored Link

この記事もよく読まれています。

カテゴリー

コメントを残す