昭和記念公園の紅葉の時期になったら、彼女とデートに行きたいと言っている20代の同僚がいます。
確かに、東京でもこんなにきれいな紅葉を楽しむことができる場所があるのかとビックリするほどです。
カップルで昭和記念公園の紅葉を楽しんでみてもいいかも知れませんね。
そこで今回は、昭和記念公園の紅葉の時期や見頃はいつなのか、紅葉まつりやコスモスまつりの日程等の情報などについて紹介していきます。
昭和記念公園の紅葉の時期は?
東京・立川市の昭和記念公園は静かで、緑であふれていて、四季折々の植物を満喫することができます。
特に紅葉の時期は本当に美しいので、ぜひ一度は足を運んでみてはいかがでしょう?
東京にもこんなに紅葉が素晴らしい場所があるんですよね。
昭和記念公園の紅葉の時期は、例年だと色づき始めるのが10月下旬ぐらいからで、終りは12月中旬ぐらいまでです。
紅葉の色づきは、季節の気温の変化によって変わってきます。
今年は例年よりも少し気温が低めなので、紅葉の時期も少し早くなると予想されます。
なので、今年の紅葉の時期は、10月中旬~12月上旬ぐらいまででしょうね。
昭和記念公園の紅葉の見頃は?
昭和記念公園の紅葉の見頃は、例年だと11月中旬ぐらいです。
その頃のモミジの紅葉やイチョウの黄葉が一番きれいで鮮やかですね。
今年の昭和記念公園の紅葉の一番の見頃としては、11月上旬~12月上旬にかけてと予想されます。
例年よりも今年は少し涼しいため、紅葉するのも早いと言われていますよね。
そんな昭和記念公園のおすすめスポットは3つあります。
まず一つ目は、日本庭園のモミジの紅葉がおすすめです。
赤や黄色く色づいたモミジを見ながら、一服お茶をいただいてみてはいかがでしょう。
きっと自然の美しさにも癒され、ほっとした気持ちになりますよ。
二つ目は、カナールの両脇のイチョウです。
左右に2列ずつ、約100本ぐらいのイチョウが200mに渡って植えられているんです。
それが、アーケード状になっていて、何とも素敵な光景ですよ。
黄金のさざなみが立ったように見えるとも言われており、自然の美しさに感動しました。
三つ目は、うんどう広場のかたらいのイチョウ並木も良いですよ~
こちらにも左右に約100本ぐらいのイチョウが300mに渡って植えられています。
それが色づくとどうなるか想像できますよね、まさに黄金のゴールデンルートですよ。
このように、昭和記念公園では彩り鮮やかな紅葉や黄葉が楽しむことができますよ。
東京 昭和記念公園の紅葉と黄葉
昭和記念公園の紅葉まつりの日程は?
今年2015年の昭和記念公園の紅葉まつりの日程は、11月7日~23日の予定です。
昭和記念公園の開園時間は、9時30分~16時30分です。(11月1日~2月末まで)
紅葉まつりの彩りは本当に見事です。
イチョウやモミジ、サクラ、イイギリ、ケヤキ、メタセコイヤなどが鮮やかに色づきます。
11月中旬頃がちょうど見頃のイチョウが特におすすめですね。
その時期になると混雑するのでは、と心配されるかもしれません。
でも、園内はかなり広いですので、人が多くて見れないなんてことはありませんよ。
ただし、車で行く場合は、特に土日は周辺道路が混雑したり、駐車場が満車になったりすることが予想されます。
なので、電車で行くのがおすすめですね。
昭和記念公園へのアクセス地図
昭和記念公園の最寄り駅は、JR西立川駅からだと歩いて約2分、JR立川駅からだと歩いて約10分です。
もしも車で行くのなら、開園と同時ぐらいに到着するように行った方が良いですよ。
昭和記念公園 紅葉まつり
ちなみに、昭和記念公園では紅葉まつりの前に、コスモスまつりもあるんですよ。
昭和記念公園のコスモスまつりの日程は、9月12日~11月3日までです。
シルバーウィークの時期でも十分に楽しめますが、10月上旬~下旬までが一番の見ごろですね。
丘一面にコスモスが咲き乱れます。
それは一言では表現しきれないほど、まさに圧巻という感じなんです。
このコスモスまつりもおすすめですし、昭和記念公園の見どころのひとつですよ。
昭和記念公園 コスモスまつり
まとめ
昭和記念公園の紅葉について紹介しましたが、まだ一度も行ったことがない方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。
慌しい都会の風景とは異なり、全く違う空間です。
私は都会のオアシスのように感じました。
いつの時期に行ってもきっと自然に癒されますが、紅葉の時期がおすすめですよ。