大阪城へのアクセスで電車の行き方!観光の所要時間はどれくらい?

大阪城は大阪の観光スポットのひとつでもあります。

東京などから大阪観光に来たら、ぜひ大阪城の天守閣に上ることをおすすめします。

そこから見える景色は素敵ですよ。

天守閣は結構高さがありますが、60代の方でも気軽に上れる方法もあるんです。

そこで今回は、大阪城へのアクセスで電車での行き方大阪城の観光で所要時間はどれくらいかかるのか天守閣までエレベーターで上れるのか、などについて紹介していきます。

スポンサーリンク

大阪城へのアクセスで電車での行き方とは?

大阪城へのアクセス方法

まずは、大阪城へのアクセス方法から紹介していきますね。

大阪城へは電車や車、市バスなどの色々なアクセス方法があります

 

梅田から電車で行く場合

「梅田駅」からは地下鉄で行く方法もありますが、JR大阪環状線に乗り、「大阪城公園駅」か「森ノ宮駅」まで行くのが一番早いです。

 

新大阪から電車で行く場合

JR京都線「新大阪駅」から「大阪駅」まで行き、大阪環状線に乗り換え、「大阪城公園駅」または、「森ノ宮駅」で下車すると歩いてすぐです。

 

なんばから電車で行く場合

地下鉄御堂筋線「なんば駅」から1駅「心斎橋駅」まで乗ります。

地下鉄鶴見緑地線に乗り換え、「森ノ宮駅」または、「大阪ビジネスパーク駅」にて下車。

「森之宮駅」なら3-B出口、「大阪ビジネスパーク駅」なら1番出口です。

電車の場合、最寄り駅で一番近いのは「森ノ宮駅」と「大阪城公園駅」です

 

大阪駅からは市バスで行くという方法

大阪駅から62系統住吉車庫前行きに乗り、「大手前」または、「馬場町」で下車です。

 

神戸方面から車で行く場合

阪神高速13号東大阪線で「法円坂」出口からです。

 

東大阪方面から車で行く場合

同じく阪神高速13号東大阪線で「森之宮」出口からです。

 

なお、大阪城には駐車場もありますよ

・大阪城駐車場(収容台数200台、終日営業)

・森ノ宮駐車場(収容台数96台、終日営業)

8:00~22:00 1時間350円

22:00~8:00 1時間150円

 

大阪城の観光で所要時間はどれくらい?

大阪城を観光しようと思うと、敷地内を散策したり、天守閣まで上がったり、展示物などを見たりと、結構時間がかかります。

所要時間は大体1時間~1時間半ぐらいですね。

 

大阪城の観光巡りの仕方

 大阪城公園の駅から歩いて青屋口から入ります。

そして、極楽橋を渡り、山里丸・刻印石広場へ出ます。

 次は、メインの天守閣です。

大阪城の中には、パネルやレプリカ、大阪城本丸の復元模型、戦国時代の資料などがたくさん展示されています。

 桜門枡形と巨石も見ておきたいポイントですよ。

本丸の正門を守る巨石が集中しています。

一番大きなものは、重さ約108トンと言われているんですよ。

 六番櫓、太鼓櫓跡、千貫櫓、多聞櫓、大手枡形なども見て回れば、これでほぼ大阪城内を満喫できますよ。

 最後はお城から大手土橋を渡ったその先に大手門があります。

 

大阪城の営業時間

9:00~17:00です。(最終入館は16:30までです)

春の桜のシーズンやゴールデンウィーク、夏休み期間中は開館時間が延長されています。

天守閣も含め利用料金は、大人600円で、中学生以下は無料です。

 

日本三名城 大阪城の見どころ

スポンサーリンク

大阪城は天守閣までエレベーターで上れるのか?

 大阪城は歴史のあるお城ですが、鉄筋コンクリート造りの近代的なお城なんですよね。

その点が少し風情を感じられないのがちょっと残念なのですが・・・

 

お城の中は1階から8階まであり、まるで博物館のようなイメージです。

そのため、大阪城の中にはエレベーターまであるんですよ

 天守閣までエレベーターで上がるなんて、ちょっと不思議な感じですが、足の悪い方やお年寄りの方にはありがたいですよね。

外観はお城ですが、中に入ったらビルのような感じです。

 

ちなみに、大阪城の天守閣の高さは、54.8メートルもあります。

なので、8階の展望台からは大阪の街をグルリと一望することができます。

エレベーターだとすぐに上がることができますが、階段で上るのも気持ちいいですよ。

歩いて上ると、大体7、8分ぐらいかかりますが、結構良い運動になります。

自分の足で天守閣に上った展望台からの景色を見るのが気持ちいいんですよ。

体力がある方なら、ぜひエレベータではなく、自分の足で上ることをおすすめします

 

まとめ

大阪城は大阪市内にあり、特に電車でのアクセスが便利なところにあります。

大阪城公園も広くて、春の桜のシーズンにはお花見に訪れる方も多いです。

冬は、大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーションが開催され、幻想的な世界が繰り広げられます。

大阪観光するなら、ぜひ一度は訪れてみてくださいね。

スポンサーリンク

 

最新の知っ得情報!

カテゴリー

コメントを残す