入園式の服装で子供は何を着る?男の子や女の子の場合は?

入園式

新しい年度の始まりである4月、新しい環境に身を人はたくさんいることと思います。

新社会人に大学生に高校生に中学生、そして小学生に幼稚園、保育園など、新たな一歩を踏み出す人も多いはずです。

その中でも、保育園の入園式の服装について、まとめていきたいと思います。

子供はどういう服を着たらいいのでしょうか、男の子と女の子では違うのでしょうか。

初めての子供で分からないという親御さんには是非参考にしてもらえればと思っています。

スポンサーリンク

入園式の服装で子供は何を着る?~男の子編~

 

保育園の入園式の服装で子供、特に男の子が着る服ですが、基本的にはスーツのようなフォーマルスタイルが無難だと思います。

ですが、一言で入園式の服装と言いましても、子供、男の子と言いましても、年齢はさまざまだと思います。

1歳になりたての子にスーツを着せるのかと言えば、それは少し違うような気がします。

もちろん、制服が存在しているような保育園では、入園式の服装は制服で大丈夫です。

子供は何を着るか、男の子に何を着せるか悩む必要はなく、答えは一つだけですので簡単です。

また、制服がない場合、2歳、3歳ぐらいであれば十分スーツで問題はないでしょう。

七五三で既に経験をしたという子もいると思いますので、慣れている子もいるのではないでしょうか。

わざわざ購入するのももちろんいいとは思いますが、1回しか使わずにということも十分考えられますので、私はレンタルで十分ではないかと思っています。

 問題は1歳児ではないでしょうか。

既にしっかり歩いていて、問題ないというお子さんであれば、スーツもいいでしょうが、まだハイハイをしている子であれば、少しスーツは無理があるような気がします。

その場合にお勧めなのが、フォーマル風のロンパースです。

そんなものがあるのかと驚かれる人もいるかもしれませんが、最近はそんな便利なものも市場に出回っていますので、良かったら購入をしてみてください。

ロンパースであれば、途中で万が一おむつを交換することになっても、簡単ですし、お子さんも窮屈な感じはせず、いつもどおりリラックスして式に臨めると思いますよ。

スポンサーリンク

入園式の服装で子供は何を着る?~女の子編~

 

入園式の服装で子供、特に女の子が着るものの定番と言えば、ずばりワンピースで間違いないです。

 制服もない保育園での入園式の服装、子供に何を着せるか、女の子はどうしたらいいか悩むのであれば、是非ワンピースにしてください。

その選択で大正解ですし、1歳の子でも2歳でも3歳でも、問題ないので大丈夫です。

あとは、どういうワンピースにするかという問題だけですが、これはもう好みによって変わってくるので、どれがいいというのはありません。

 参考までにいくつか紹介をしておくと、まずはブラウスとジャンパースカートのセットです。

襟にフリルがついていたり、胸元にかわいいリボンなどがついていたりするものも多いので、女の子らしくかわいいでしょう。

また、シンプルなAラインのワンピースも人気が高いと言われています。まるで少女漫画の主人公のようなかわいいワンピースになり、こちらもお勧めです。

 もう一つ紹介をしておくと、ボレロレイヤード風のワンピースなんかもいいでしょう。

綿で出来ているものであれば、動きやすいので堅苦しくならずに、子供も楽だと思います。

最後にもう一度だけ繰り返しますが、入園式の服装で子供、特に女の子にはワンピースを着せるのが一番いいと私は思います。

それ以外に選択肢はないと言いきってしまってもいいぐらいだと思っています。

最近は本当に選ぶのが難しいぐらいにたくさんの商品が販売されていますので、選ぶのも大変だと思いますが、我が子に似合う素敵な1着を是非見つけてもらえればと思っています。

 

まとめ

入園式の服装、子供についてまとめてみました。

まず男の子ですが、基本的にはスーツスタイルが無難だと思います。

ですが、1歳児でまだ十分に歩けずハイハイをしている子であれば、スーツでなくてもフォーマル風なロンパースでいいでしょう。

おむつも替えやすいですし、子供も動きやすく窮屈でないので楽だと思いますよ。

また女の子であれば、ワンピースという選択肢が正解だと私は思っています。

その中でもいろいろなタイプのものが販売されていますので、最高の1着をみつけてくださいね。

スポンサーリンク

 

最新の知っ得情報!

カテゴリー

コメントを残す