赤ちゃんの歯ぎしりの原因は?いつまで続く?歯が欠けるとか出血は大丈夫?

赤ちゃんの歯ぎしり

赤ちゃんの成長は見ていて本当にうれしく幸せな気持ちになりますね。

だからこそ、少しのことでも不安になったり、心配になったり、新米ママさんの一喜一憂は大変なことだと思います。

歯がはえてきたのは、嬉しいけれども、赤ちゃんの歯ぎしりが心配、よく聞く話だと思います。

そこで今回は、赤ちゃんの歯ぎしりの原因や、いつまで歯ぎしりは続くのか、歯が欠ける、出血は大丈夫なのかなどについて、まとめていきます。

あまり深刻な話ではないので、あまり構えず気楽に読んで頂ければと思います。

Sponsored Link

赤ちゃんの歯ぎしりの原因は?いつまで続くの?

 

赤ちゃんの歯がはえてきたら、ママとしてとっても嬉しいことだと思います。

そして、歯がはえ始めた赤ちゃん、たまらなくかわいいですよね。

見てるだけでとても幸せな気持ちになることだと思います。

しかし、歯ぎしりをしだしたら、やはり心配になる人がほとんどではないでしょうか。

原因や、赤ちゃんの歯ぎしりがいつまで続くか、まとめていきたいと思います。

 まず、赤ちゃんの歯ぎしりの原因ですが、これはあまり気にしなくても大丈夫です。

歯がはえ始めるた赤ちゃんは、自ら筋肉を動かしながら、かみ合わせを調整するのです。

その過程において、歯ぎしりになってしまう場合があるだけのことですので、特に問題はないのです。

稀なことでもなく、正確な数値は何とも言えませんが、3人に1人ぐらいの赤ちゃんがしているというデータもあるぐらいです。

あまり気にせず、成長している瞬間だと思って、受け止めてあげてください。

もちろん、夜寝ていたら気になって仕方ないかもしれませんが、いずれ終わるときがくるでしょう。

 歯ぎしりはいつまで続くのか、これは個人差があります

1歳を過ぎても続く場合もありますし、2歳、3歳ぐらいまでは様子を見て全く問題はないでしょう。

初めての子育てであれば、「我が子だけ」と思ってしまうことがたくさんあるかと思いますが、きっと大半のことはそんなことはなく、よその子でも日常的にあることがほとんどです。

あまり気負わず、肩の力を抜いて頑張ることが大切だと思います。

赤ちゃんの歯ぎしりの原因は、いわば成長の証ですし、赤ちゃんの歯ぎしりはいつまで続くのか、これも3歳ぐらいまでは様子をみてあげて大丈夫です。

Sponsored Link

 

赤ちゃんの歯ぎしりで歯が欠ける?出血してても大丈夫?

 

赤ちゃん、ほんとにかわいくてたまらないですよね。

だからこそ、少しのことでも心配になるものだと思います。

歯ぎしりをして歯が欠けることがあるのか、赤ちゃんの歯ぎしり、血が出ていても大丈夫なのか、まとめていきたいと思います。

まず、赤ちゃんの歯ぎしりで歯が欠ける、このことで心配しているママさんも多いと思いますが、あまり気にせず大丈夫です。

実は我が子も、歯が欠けました。

歯医者さんでは、このままだと前歯なくなるかもしれないと言われましたが、結局そこまではなりませんでした。

それに、歯医者さんもだからと言って特に何かするというわけでもありませんでした。

これは実体験から言えることですので、自信をもって断言できます。

あまりに気にしなくて大丈夫という結論です。

 次に、赤ちゃんの歯ぎしりで血が出ている、これも答えは一緒、つまり大丈夫です。

口の中は、私たち大人でもそうですが、血が出ると、これでもかというぐらい大げさに出る時があります。

赤ちゃんが歯ぎしりで血の出ることは、本当によくあることですので、あまり気にせず大丈夫です。

しかし、万が一赤ちゃんがとても痛そうに泣いていたり、いつまでも泣き止まない場合は、別の理由で出血している可能性もあるため、病院に行ったほうがいいかもしれません。

 血が出ているだけで、特に赤ちゃんが普通にしているのであれば、問題ないでしょう。

歯ぎしりで歯が欠けるのも心配ありませんし、赤ちゃんの歯ぎしりで血がでるのもあまり深刻に考えず大丈夫ですよ。

不安はいっぱいだと思いますが、だいたいことは大したことありません。

ですが、心配は愛情だとも思いますので、これからも愛情をたくさんもって、子育て頑張ってくださいね。

 

まとめ

赤ちゃんの歯ぎしりの原因といつまで続くのはもう大丈夫ですね。

赤ちゃんが頑張って成長している瞬間ですので、夜は気になると思いますが、暖かく受け入れてあげてください。

そのうち自然におさまる場合がほとんどですので安心してくださいね。

それから歯ぎしりで歯が欠ける、これも心配しないで大丈夫ですし、血が出ることも日常茶飯事のことです。

なので、特にいつもどおり元気にしているのであれば、深刻に考えなくても問題ありません。

Sponsored Link

最新の知っ得情報!

カテゴリー

コメントを残す