あおもり雪灯りまつりの開催期間と点灯時間は?駐車場はあるの?

大掛かりな冬のイルミネーションも迫力があり、圧倒されますが、心温まるイルミネーションも素敵ですよね。

そこで今回紹介したいのが、あおもり雪灯りまつりです。

市民の方々の手作り感が伝わってきて、見ていて温かい気持ちになるんですよ。

そんなあおもり雪灯りまつりの開催期間と点灯時間見どころや混雑状況アクセス方法と駐車場情報会場周辺でおすすめの宿泊ホテルなどについて紹介しましょう。

スポンサーリンク

あおもり雪灯りまつりの開催期間と点灯時間は?

あおもり雪灯りまつりの開催期間は、2017年1月27日(金)~29日(日)の3日間です。

会場は、青森市のねぶたの家ラ・ワッセ西の広場で行われます

 

点灯時間は、日没してからの17時~21時までです。

青森の1月末と言えば、寒さが一番と厳しい時期ですよね。

でも、このあおもり雪灯りまつりは、雪国だからこそ楽しめるイベントのひとつなんです。

大切な人と過ごしてみるといのもロマンチックですし、おすすめですよ

青森の冬の夜の雪灯りの世界を楽しんでみてはいかがでしょう。

 

あおもり雪灯りまつりに家族で行って来ました!

 

あおもり雪灯りまつりの見どころと混雑状況は?

あおもり雪灯りまつりは、市民参加型の手作りイベントです。

 約3,000個のキャンドルが青森の街を光で照らします。

手作りのキャンドルの灯りがすごく温かくて、青森の中心市街地が幻想的なぬくもりの空間となります

心がほっと温まるイルミネーションですね。

 

 ねぶたの家・ラワッセ西の広場の会場からは、背景にライトアップされた青森ベイブリッジがを見ることもできます。

また、ねぶたの家ラ・ワッセ西の広場だけではなく、いろんなところで雪灯りが見ることができるんですよね。

なので、見どころが満載なんですよ。

 

 雪灯りの展示が見れるだけではなく、制作体験ができるのも魅力のひとつです。

キャンドルホルダーに願いごとを描いて飾る「WISHキャンドル体験」なんかもできるんですよ。

まさに、参加型のイベントです。

 

商店街では、街灯の灯りが少し落とされていて、その中の雪灯りがやさしく光となり、あたたかい雰囲気を醸し出しています。

青森駅前公園会場では雪見屋台などもたくさん出ますので、青森の食を楽しんでみてはいかがでしょう。

 

あおもり雪灯りまつりの混雑状況は、たったの3日間のイベントですから会場はすごく混雑しますよ。

特に土日はすごい人ですし、金曜も平日とはいえ初日ですからね

言えるのは、どの日に行っても混雑することは間違いないということです。

スポンサーリンク

あおもり雪灯りまつりへのアクセス方法は?

あおもり雪灯りまつりへはどうやって行ったらいいのか分からない方も多いと思います。

そこで、あおもり雪灯りまつりへの分かりやすいアクセス方法を紹介していきますね。

 

電車で行く場合

最寄り駅はJR青森駅です。

ねぶたの家 ワ・ラッセ会場へは、駅から歩いて1分ぐらいですのですぐですよ。

 

車で行く場合

青森道「青森中央IC」を出てから約5kmで、15分ほどで到着しますよ。

 

あおもり雪灯りまつりの駐車場情報!

ねぶたの家ラ・ワッセ会場には駐車場があります

収容台数:120台

1時間210円、それ以降30分毎に100円です。

ただし、ねぶたミュージアム観覧者の方は1時間無料になります

22時30分~翌8時30分までは、夜間最大料金630円です。

 

その他にも、会場周辺にはコインパーキングがありますよ。

 青森市青森駅前駐車場 (収容台数:20台)

最初の30分間は無料です。

1時間300円、それ以降30分毎に150円です。

青森市青森駅前駐車場へのアクセス地図

 

 アウガ駐車場 (収容台数:522台)

30分110円、それ以降30分毎に110円です。

20時~翌8時までは、夜間最大料金630円です。

アウガ駐車場へのアクセス地図

 

車で行かれる場合は、ある程度どこにとめるか調べてから行くと迷わずに停めれますよ。

また、周辺道路は混雑しますので、少し遠い場所へ車をとめて行かれる方がいいかもしれませんね。

 

あおもり雪灯りまつり周辺のおすすめ宿泊ホテルは?

あおもり雪灯りまつりでのイルミネーションを楽しんだ後は、ゆっくりとホテルで泊まってみてはいかがでしょう。

そこで、あおもり雪灯りまつり周辺でおすすめの宿泊ホテルを紹介しましょう。

 

 ホテルクラウンパレス青森

青森市街地の中心にあり、クラシックな雰囲気のホテルです。

モダンなホテルというよりも、少しレトロな感じがして落ち着きますよ

宿泊料金は、シングル5,500円~、ツイン10,000円~です。

 

 HOTEL&SPA 青森センターホテル

青森駅から徒歩10分ぐらいの距離にあって天然温泉があるのが魅力的です

露天風呂やサウナもあるので、イルミネーションで体が冷えた後、ゆっくりと温まってみてはいかがですか。

宿泊料金は、シングル5,5000円~、ツイン10,000円~です。

 

 ホテルサンルート青森

青森駅より徒歩5分ほどでアクセスも便利なホテルです。

ベイエリアに近く、朝食会場からは陸奥湾のきれいな景色も楽しむことができますよ

 

まとめ

あおもり雪灯りまつりは、たった3日間だけのキャンドルイルミネーションのイベントです。

せっかくなら、もう少し長い期間、開催してくれたらいいな~なんて思います。

たくさんのキャンドルが灯されるイルミネーションの光に癒されますよ。

寒い季節ですが、ほっこりと心が温まります。

行ってみたいと思われている方は、宿泊ホテルなんかも含めて、早めに計画されることをおすすめします。

スポンサーリンク

 

最新の知っ得情報!

カテゴリー

コメントを残す