毎日仕事で長時間パソコンを使ったりしていると、目がかすむ、ぼやけるなどすることはないでしょうか。
一般的に目の老化は早いと言われていますが、もしかしたら老化ではなく、脳の病気かもしれません。
特に、片目だけ目がかすむ、片目のみ目がぼやける、そんな人は要注意です。
そこで今回は、目がかすむ原因や、片目だけ目がぼやけるなど、脳の病気の可能性について紹介していきたいと思います。
目がかすむ原因は脳にあるの?片目のみの場合は?
目がかすむ、ぼやけるなどの症状が出たら、それも片目のみの症状であれば、一度病院を受診することをお勧めします。
もしかしたら、目がかすむ原因は脳にあるかもしれないからです。
目がかすむ、ぼやけるなどといった症状は、人によって様々です。
もともと、目がかすむ、ぼやける原因は、単たる疲れ目であったり、加齢によるものであったり、ドライアイであったりすること多いと考えられます。
また、白内障や緑内障といった目の病気の場合も想定されます。
いずれにしても、早期に眼科を受診するほうがいいですが、特に片目のみ目がかすむような症状になっているとしたら、注意が必要です。
なぜなら、目がかすむ原因が脳にある可能性があるからです。
なんな片目のみが目がかすむ原因で、一番怖い病気が『脳腫瘍』です。
メガネをかけても症状が改善されない場合や、急激に片目のみがかすむ感じで見えにくくなってしまった場合は、脳腫瘍のリスクも考えられます。
脳腫瘍ができることで、嘔吐や頭痛などの症状のほか、脳の機能障害を引き起こし、腫瘍ができる場所によっては、視力障害も引き起こします。
目がかすむ、片目のも目がぼやけるような時は、脳腫瘍の可能性もあるため、早期受診をお勧めします。
目がかすむのは病気?片目だけの場合は?
目は身体の中でも特に老化が早く、40代ぐらいの人でも、目がかすむと感じる人は多いのではないでしょうか。
単に疲れ目なだけの場合もありますが、病気になっている場合もあります。
特に片目だけ目がかすむ症状が出ている人は、注意が必要です。
目がかすむ病気、それも片目だけに症状がでるものは様々あります。
また目がかすむ病気ではなく、単なる目の疲れや、使用しているコンタクトレンズの汚れによっても、目がかすむ場合があります。
眼の角膜は繊細で、非常に傷つきやすいものです。
目に直接装着させるコンタクトレンズは、雑菌が繁殖している可能性も高いので、洗浄や消毒をこまめに行う必要があります。
それも片目だけでなく、両目ともしっかりとケアが必要です。
目がかすむ病気で一番怖いのは、『糖尿病性の網膜症』です。
糖尿病性の網膜症は、糖尿病からおこる合併症の一つで、最悪の場合は失明してしまうことがあります。
糖尿病を患っている人で、片目だけでも目がかすんできたら、まずは網膜症を疑う必要があります。
目がかすんでいると感じた段階で、すでに目の血管は、血液や栄養の供給を阻害されてしまっています。
直ちに治療を始めないと、すぐに緑内障や白内障などの合併症を引き起こしてしまいます。
まとめ
目は五感の中でも、特に使う頻度が高く、その分消耗も激しいものです。
目がかすんできた、目がぼやけてきたと感じたら、すぐに眼科を受診することが大切です。
目薬で治る程度のものならいいですが、悪い場合は失明の危険性を伴う糖尿病性の網膜症の可能性や、脳腫瘍が出来ている可能性もあります。
なかなか病院にかかるのが億劫な人も多いとは思いますが、手遅れにならないためにも早期受診をお勧めします。
いつまでも健康でいるために、目も大切にすることが大事だと思います。
人間は健康が一番ですから、仕事で頑張りすぎて身体を壊さないよう、病気の知識を学ぶことも大切です。