赤ちゃんのいびきがすごいし咳き込む、熟睡できない時は?耳鼻科は?

赤ちゃんのいびき

かわいい赤ちゃんのいびきがすごいと悩んでいるママさんはいないでしょうか。

あまりにひどく咳き込む場合など、とても心配になりますよね。

そして、そのことが原因で、熟睡できないとしたら、ママも赤ちゃんもとても辛いですよね。

そんな時はやはり耳鼻科に行くのがいいのでしょうか。

そこで今回は、赤ちゃんのいびきについて、まとめていきたいと思います。

子育ては本当に大変なことだと思いますので、少しでもお役に立つことが出来れば幸いです。

Sponsored Link

赤ちゃんのいびきがすごいのは大丈夫?咳き込むのはなぜ?

 

かわいい赤ちゃんがいびきをかいていたら、ママさんは驚くと同時に心配になるものだと思います。

私も初めて我が子のいびきを聞いた時は、「こんなにかわいい子がいびきをするとは。」と衝撃を受けたのを覚えています。

あんまりすごいと心配どころか、今度は不安になってくる場合もあるでしょう。

また、赤ちゃんのいびきで咳き込む場合は大丈夫なのでしょうか、まとめていきたいと思います。

 まず、赤ちゃんのいびきがすごい場合ですが、これはあまり気になるようであれば、かかりつけの主治医に一度相談するのがいいかと思います。

原因は単なる鼻づまりの場合もありますが、中には無呼吸症候群の可能性もゼロではありません。

そのため、気になるようであれば、やはり専門家に尋ねるのが解決への近道です。

次に、赤ちゃんのいびきで咳き込む場合ですが、これもよくあると言えばよくあることなのです。

 赤ちゃんは基本的には鼻呼吸の方が得意で、口呼吸は苦手です。

そして、寝ている間、口呼吸によって痰がひっかかり咳き込んだり、むせたりする場合があります。

何度も目が覚めて苦しそうにしていたら問題ですが、咳き込んでもいつもと同じようにしっかり眠れているのであれば、あまりに気にしなくても心配ありません。

赤ちゃんのいびきがすごいと気になった時や、赤ちゃんのいびきで咳き込むのがひどく、何度も目が覚めて苦しそうにしている時は、一度かかりつけの主治医に相談するのがいいでしょう。

Sponsored Link

 

赤ちゃんのいびき、熟睡はできてる?耳鼻科の受診はどうする?

 

赤ちゃんのいびき、頻繁に毎日続いたり、あまりにすごい音だったりしたら、とても心配になりますね。

そして、熟睡が出来ずに何度も目を覚ましていたら、赤ちゃんも辛いし、ママさんもあるいはパパさんだって辛いかもしれないですね。

そんないびきの場合は、耳鼻科に連れて行ったほうがいいのでしょうか、まとめていきます。

 まず、赤ちゃんのいびきですが、熟睡できている場合は、あまり心配はしなくてもいいでしょう。

しかし場合によっては、無呼吸症候群の可能性がなきにしもあらずですので、あまりに音がすごかったりする場合は専門医に相談するほうがいいと思います。

 そして、熟睡できていない場合、夜中に何度も目を覚ましている場合もやはり、一度受診をした方がいいでしょう。

赤ちゃんのいびき原因が明らかに鼻づまりである場合は、耳鼻科に行くのがいいと思います。

そうすることで、鼻の奥まですっきりさせてもらえるので、改善が見込まれます。

原因がはっきりしない場合でしたら、まずかかりつけの主治医に見てもらう方が無難です。

結果、やはり耳鼻科にという話になるかもしれませんが、そうでない場合も考えられるので、限定はしないほうがいいでしょう。

赤ちゃんのいびき、そのギャップに愛おしさを感じる場合もありますが、熟睡が出来ていなかったらやはり心配ですので、一度主治医に相談しておきましょう。

 また、赤ちゃんのいびきの原因が十中八九鼻づまりであれば、耳鼻科の受診でもいいと思います。

それに、いまいちハッキリしない場合は、やはり主治医に診てもらうほうが安心ですね。

 

まとめ

赤ちゃんのいびきがすごいと本当にママさんもパパさんでさえも、驚かれるものだと思います。

そして、驚くだけならいいですが、同時に心配になるのも、かわいい我が子のことでしたら当然と言えると思います。

咳き込む場合は、そのまま睡眠に影響がないのであれば、あまり気にしなくても大丈夫な場合が多いでしょう。

また、熟睡できている場合も同様です。

しかし、そうでない場合は、やはり主治医に相談するのが一番早い解決策でしょう。

原因が鼻づまりと断定できるならば、耳鼻科でもいいとは思います。

Sponsored Link

最新の知っ得情報!

カテゴリー

コメントを残す