たけのこの新鮮な見分け方を伝授します!白菜の新鮮な見分け方は?

目次

 

スーパーなどに行って、ついつい迷うことと言えば野菜コーナーですよね。

たくさんの野菜が陳列されていますが、タケノコや白菜など同じ野菜でも値段は一緒ですが、見た目は全然異なります。

そして大きさもことなりますし、重さも異なります。

そのため、どれを選んだら一番いいのか、なかなかすぐには分からないですよね。

そこで今回は、たけのこや白菜について、新鮮なものの見分け方についてご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

これで安心!たけのこの新鮮な見分け方を伝授します!

 

タケノコの新鮮な見分け方について早速紹介をしていきますが、ポイントはいくつかありますので順番に紹介をしていきます。

 

ポイント1

まず、たけのこは細いものよりも太いものを選ぶほうがいいです。

これは何故かと言いますと、成長のスピードが異なり、太いもののほうが成長スピードが速いため、やわらかくてアクも少ないためです。

 

ポイント2

また、重量に着目することも大切です。

タケノコの重量ですが、同じ大きさのものであれば、重いもののほうがいいです。

これは何故かと言いますと、重いもののほうが水分が保たれている、つまり鮮度が保たれているということになるのです。

 

ポイント3

次に着目するポイントしては、穂先の色になります。

これは黄色に近いものを選ぶようにしてください。

黒っぽかったり、緑色だったりするものは、日光に当たり過ぎてしまっており、固くえぐみも強くなってしまっているのが多いです。

 

ポイント4

また、皮の色でも判断することができるのですが、うすい茶色で、ツヤのあるものを選びましょう。

育ちのピークを過ぎて、えぐみが強いと濃い茶色に皮がなっていますので、この点で見極めるのも大切ですね。

 

以上のたけのこの新鮮な見分け方のポイントをしっかりと押さえておけば、より良いものが選べるのではないかと思います。

さらに良い物を選びたいという方は、根の部分のブツブツが少ない物、そして小さい物を選んだり、皮が湿っているものなどを選ぶなどしてみてください。

そんなに難しいことではないと思いますので、是非試してみてくださいね。

Sponsored Link

 

白菜の新鮮な見分け方もこれで大丈夫!

 

白菜の新鮮なものの見分け方についても、いくつかありますので順番に紹介をしていきたいと思います。

 

ポイント1

まず、白菜の新鮮な見分け方の最初のポイントについてですが、葉をみるようにしてください。

葉の中でも特に外側の部分が大切で、外側のものがしっかりした緑色もので、全体を包むように巻かれているものを選ぶのがいいでしょう。

 

ポイント2

次のポイントですが、裏側の芯の切り口の部分を見るようにしてください。

これはあまり確認していなかったという人が多いのではないかと思いますが、白菜の新鮮な見分け方として、芯の部分を見ることも重要です。

切り口が綺麗な白色のものを選ぶといいでしょう。

時間が経つにつれて、茶色に近づいていきますので、注意してくださいね。

 

ちなみに、時々黒い斑点があるものも販売されていますが、特には問題ありません。

黒い斑点が出るのは栄養がいきわたり過ぎた場合ですので、特に害はないので安心してくださいね。

 

また、見るだけでなく、実際に持って確認をするということも、新鮮な白菜を見極めるポイントになりますので紹介しておきます。

 

ポイント3

同じような見た目の白菜が複数ある場合は、実際に持ってみて重みのあるほうを選ぶのがおすすめです。

中身が詰まっているもののほうが当然重みがありますので、同じようなもので迷ったら重たいほうを選ぶのがいいでしょう。

 

 

2分の1サイズのものや4分の1サイズのものを購入する場合ですが、断面を見るのもポイントなります。

葉がぎっしりと詰まっているもの、断面が白くてみずみずしいものを選ぶようにしてくださいね。

 

まとめ

たけのこの新鮮な見分け方については、まずは太い物、それから穂先が黄色のものを選ぶようにしてください。

そして同じような見た目であれば、重みがあるもののほうが水分が抜けておらず、鮮度は高いと言えます。

その他は紹介したとおり、皮の色や根元などを見て判断するようにしてくださいね。

白菜については、葉の部分と芯の部分を見ることが重要です。

カットされているものであれば、断面がポイントになりますので、以上の点を確認して、より良い白菜を選んでみてくださいね。

Sponsored Link

この記事もよく読まれています。

カテゴリー

コメントを残す