夫婦も長いこと連れ添うとイライラしたりストレスがたまったりすることが当然あると思います。
特に子供が巣立ってしまった50代後半の夫婦であれば、休日が暇でつまらないという人も多いのではないでしょうか。
そして、イライラやストレスが募ると、最近多い熟年離婚の危機なんかもおとずれてしまうかもしれません。
そんな時は別行動をとったほうがいいのでしょうか。
夫婦のことで悩んでいる方のために、いろいろとまとめていきたいと思いますので、良かったら参考にしてみてください。
夫婦の休日が暇でつまらない時はどうしたらいいの?
夫婦の休日が暇、夫婦の休日がつまらないという人は意外に多いのではないでしょうか。
特に子供が巣立っていってしまった50代後半の夫婦であれば、休日が暇、夫婦の休日がつまらないと思っている人はいっぱいいるような気がします。
では、そんな時はどうしたらいいのでしょうか、まとめていきたいと思います。
まず、一番簡単な方法はお互いの趣味を持つことです。
また、奥さんであれば、習い事を始めるのもいいと思いますし、旦那さん同様にジムなどに行くのもいいと思います。
友人とランチに行くのなんかも最高だと私は思っています。
夫婦の休日が暇、夫婦の休日がつまらないと思っているならば、それぞれが楽しめる趣味に没頭するのがいいでしょう。
また、その場合に、もう一つだけ大事なことがありますので、紹介をしておきます。
それは時には、夫婦の時間を大切にするということです。
なんでもいいのですが、時には二人の時間を大事にすることも、円満にやっていく秘訣だと私は思っています。
共通の趣味なんかでもいいと思います。
私も子供が巣立って、今は主人と2人です。
2人になった当初はなんだか気まずかったのですが、今は上記のことを実践して、楽しくやっていますので、皆さんにもお勧めしたいと思います。
夫婦の休日は別行動をとった方がいいのか?
夫婦の休日で別行動をとるべきか悩んでいる人、意外に多いと思います。
子供が小さい間は、子供が中心になりますので、そんなことはなかったという人も、子供が大きくなって自立してしまうと、どうやって過ごしたらいいか分からなくなってしまうというのもよく聞く話です。
夫婦の休日は別行動をとったほうがうまくいくのでしょうか、まとめていきます。
結論から言ってしまうと、夫婦の形は多種多様ですので、一概にどっちがいいのかとは言えません。
ですが、その場合もずっと別々にするのではなく、たとえ1か月に1回でも2回でも二人の時間を大切にする日を作るのが重要な点だと思います。
逆に、一緒に過ごすのが好きな人、一緒に過ごして楽しいと思えている人は今のまま過ごすに越したことはありません。
たとえ何年連れ添った夫婦であっても、やはりストレスがあったり、イライラしたりするのは当然のことだと思いますし、大事なことはいい距離感を見つけることだと私は思います。
私もどちらかと言うと一緒にいるとイライラしてしまうので、基本的にはお互いの時間を楽しむことの方が多いです。
しかし、月に1回は二人でご飯を食べに行ったり、出かけたりということをしていると、自然とあまりイライラは感じず楽しい時間を過ごせる場合が多いので、これからも続けていきたいと考えています。
まとめ
夫婦の休日が暇、つまらないと感じる場合は、お互いの趣味などを見つけて、お互いの時間を楽しむようにしましょう。
別行動は大歓迎で、そのほうが上手くいく場合のほうが圧倒的に多いと思います。
しかし、いくらお互いの時間を楽しんでいても、月に1回ぐらいは二人の時間も大切にすることが大事なことだと思います。
一緒に買い物でもランチでも映画でも、なんでもいいと思いますが、円満のコツだと私は思っています。
まだまだ長い夫婦生活、いつまでも楽しく過ごせたら最高ですね。