大学生が喜ぶ入学祝いのプレセントとは?金額の相場は?

大学 入学 祝い

可愛い孫が大学に入学する、これほど嬉しい知らせがあるでしょか。

生まれた時からずっと見てきた孫が、かわいがってきた孫が、いよいよ大人に向けて歩き出すときです。

遠方で一人暮らしを始めるお孫さんであれば、寂しい思いもあるでしょうが、笑顔で送り出してあげたいですよね。

そんなかわいい孫や大切な孫に、大学の入学祝いとして何をプレゼントしたら、喜んでもらえるのか、年齢が離れているだけに中々わからないものです。

そこで今回は、大学生の孫が喜ぶ入学祝いのプレセントは何か、入学祝いの金額の相場などについて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

入学祝いのプレゼントで大学生が喜ぶものとは?

入学 祝い プレゼント 大学

 

孫が大学に入学する、幸せなことですね。

かわいい孫のため、入学祝いのプレゼントも奮発したいところだと思います。

しかし、大学生になる孫に、何をプレゼントすれば喜んでもらえるのでしょうか。

入学祝いのプレゼントについて、大学生になるお孫さんに人気のプレゼントを紹介していきたいと思います。

 

 まず、入学祝いのプレゼントとして、一番人気なのは、ギフト券です。

大学生になるお孫さんに向けて、迷ったらギフト券を贈れば、まず間違いはないでしょう

お孫さんが、他の人からもプレゼントをもらう場合であっても、ギフト券であれば、たとえかぶってしまっても喜ばれます。

また、大学生にもなれば、使うものにも自分なりのこだわりがあり、好きなブランドなどもあることでしょう。

自分で使うものは自分で選びたい、と思う大学生にとって、ギフト券は喜ばれます。

 

 しかし、ギフト券では味気ない、何か記念になる物をプレゼントしたいと思う人もいることでしょう。

ギフト券の他に、人気のものとしては、手帳や腕時計、トートバッグなどがあげられます

 また、大学の入学祝いのプレゼントとして、印鑑をプレゼントする人も多いようです。

大学生にもあれば、アルバイトをする人がほとんどでしょうし、その際に銀行口座を作るときに、印鑑が必要になります

また、一人暮らしを始める大学生であれば、荷物を受けとるときなどにも、頻繁に印鑑を使う場面も多くなるので、印鑑をプレゼントするのもオススメです。

スポンサーリンク

大学の入学祝いの金額の相場はどれくらい?

大学 入学 祝い 相場

かわいいお孫さんが大学に入学するとしたら、お祝いは盛大にしてあげたいですよね。

可能であれば、相場の金額以上に、入学祝いをしてあげたいと考える人も多いのではないでしょうか。

入学祝いの金額は、大学生であれば、どれぐらいが妥当なのかを紹介していきたいと思います。

 結論から言いますと、入学祝いの金額の相場は、大学入学の場合なら、5万円から10万円ぐらいの額を、孫へ贈る人が一番多いようです。

なので、大学入学祝いの相場を知りたいと思う人は、5万円から10万円だと認識しておけば間違いないかと思います。

 

しかし、入学祝いの金額、それもかわいい孫の大学入学ともなれば、10万円以上を贈る人も決して少なくはないようです。

特に最近は少子化が進み、孫も一人だけという人も増えているようです。

 なので、かわいい、たった一人の孫が大学に入学すると、50万円や、もっと多い方では100万円をお祝いに贈るという方もいるようです。

そのため、入学祝いとしていくら贈るか、相場は5万円から10万円ぐらいですが、正解はないようなものだと思います

また、それぞれの家庭の状況や金銭感覚によっても、大きく異なるのが現状です。

個人的には、多額のお金をお祝いとして贈ることが、必ずしも孫のためになるとは限らないと思うので、相場ぐらいの金額が妥当な額なのではないかと思います。

 

まとめ

かわいい孫の大学の入学祝い、何を贈るか、いくら贈るか、非常に難しいものだと思います。

しかし、贈るもので迷ったら、ギフト券をお勧めします。

まず、間違いなくはずれませんし、かぶっても問題ありません。

何より、自分のものは自分で決めたい大学生からしたら、大変嬉しい贈りものだと思います。

また、いくら贈るかは人それぞれ、家庭環境や金銭感覚も違うので一概には言えませんが、相場は5万円から10万だと言われています。

スポンサーリンク

最新の知っ得情報!

カテゴリー

コメントを残す