赤ちゃんがいても温泉に入りたいと考える20代の女性も多いのではないでしょうか。
毎日の育児や家事に疲れているママさん達であれば、そう思う気持ちも当然だと思います。
ですが、肝心の赤ちゃんはいつから温泉はオッケーなのでしょうか、また入れ方はどうしたらいいのでしょうか。
まだまだ当然おむつもしているけれども、そもそも大丈夫なのか、初めてのことで分からないことだらけのママさんたちのために、一つずつまとめていきますので、参考にしてもらえればと思います。
赤ちゃんの温泉はいつからいいの?入れ方はどうする?
赤ちゃんと一緒に温泉に行くことを計画している人、少しだけ立ち止まってみてください。
何も知らずに行くときっと後悔してしまうことなってしまうので、いつからいいのか、入れ方はどうするのか、まずは確認をしてみましょう。
赤ちゃんの温泉がいつからいいか、具体的な決まりはありませんが、どんなに早くても生後1か月の健診の後というのは常識だと思います。
かといって2か月3か月の赤ちゃんを入れ方は抱っこしていれば問題ないと言って、無理やり入れるのもどうかと私は思います。
ですから、赤ちゃんの温泉をいつからオッケーかは、私は成長の段階で判断するべきものだと思っています。
どのぐらいの段階かと言えば、腰がすわり、お座りができるようになってからだと私は思います。
安全のことを考えれば、身体のことを一番に考えてあげるならば、無理をせずに、赤ちゃんのことを一番に考えてあげてほしいというのが私の願いです。
入れ方については、普通のお風呂と一緒で問題はありませんが、普通のお風呂よりも熱い場合がほとんどですので、嫌がるようでしたら絶対に無理に入れるのはやめてください。
お部屋には内風呂がついている場合がほとんどだと思うので、それで十分だと考えています。
赤ちゃんは内風呂で、ママとパパが交代で温泉を満喫する、これが一番だと思いますので、せっかくだからと親のエゴをおしつけるのはやめたほうがいいでしょう。
赤ちゃんの温泉、おむつはどうする?
赤ちゃんの温泉、おむつはどうする?とタイトルをつけてみましたが、常識で考えてみて、みなさん赤ちゃんが温泉におむつで入ってきたらどう思うでしょうか。
かわいい、愛おしいと思いますか。
私なら絶対に思いませんし、迷惑だと思いますし、親は何を考えているのだろうと軽蔑をしてしまうかもしれません。
いつ、おしっこやウンチをするかもわからない赤ちゃんを温泉に入れる親に、私は理解を示すことは出来ません。
おむつ禁止の温泉はもちろんありますし、禁止と書かれていないとは言え、オッケーなのかと言えば、そんなことは決してないと思います。
そもそも入れる必要もないと思いますし、熱い温泉に入れることで火傷だって考えられます。
滑りやすい地面で一緒に転んで、大けがするリスクだってゼロではありません。
周りのお客さんは絶対にいい思いはしませんし、みなさんも逆の立場であれば、同じように思うはずです。
温泉はおむつが外れてからというのが、世間の常識だと私は思っています。
せっかくだからという気持ちはもちろん理解できますが、そのせっかくだからというのが親のエゴだと私は思います。
残酷な言い方かもしれませんが、赤ちゃんは別に嬉しくもないですし、入れなかったからといって残念なことはありません。
一緒に入れて嬉しい、入れなくて残念だと思うのは親だけです。
赤ちゃんを連れて温泉旅行に出かけるというのは全く問題ないことですが、おむつをつけた赤ちゃんを入れるというのは問題だと私は思います。
冷静に逆の立場であればどう思うかを考えて行動してもらえればと私は思っています。
まとめ
赤ちゃんの温泉はいつから大丈夫か、入れ方はどうするか、おむつはどうするかということについてまとめてみました。
入ること自体は、お座りができるようになれば、問題ありませんが、そもそもおむつをつけた赤ちゃんをみんな入る温泉に入れるという行為自体、私は問題だと感じていますし、他のお客さんは絶対によくは思わないと思います。
親のエゴをおしつけずに、逆の立場でものごとを考え、冷静に行動してもらればと思っています。
もちろん、家族で温泉旅行に行くことを否定しているわけではありません。
なので、赤ちゃんは内風呂で済ませて、パパさんママさんが交代で温泉を満喫する、これが一番だと思っています。