周南冬のツリーまつりイルミネーションの期間と時間、混雑状況は?

徳山駅周辺を光で彩る周南冬のツリーまつりのイルミネーション

徳山駅から港の方面や中心市街地一体がライトアップされ、街自体が光に包まれます。

毎年たくさんの方が訪れ、周南市の冬を代表するイベントなんですよ。

そこで今回は、周南冬のツリーまつりのイルミネーションの開催期間と点灯時間見どころと混雑状況アクセス方法、周辺のおすすめレストランなどについて紹介しましょう。

スポンサーリンク

周南冬のツリーまつりのイルミネーションの開催期間と点灯時間は?

今年も周南冬のツリーまつりのウィンターイルミネーションが始まりました。

開催期間は、2016年11月18日(金)~2017年1月10日(火)までです。

点灯時間は、16時30分~22時まで。

 

周南冬のツリーまつりの開催場所は、御幸通り、青空公園、徳山港周辺、PH通りなどで行われます。

11月18日(金)より御幸通りや徳山港周辺のみなと会場でのイルミネーションが始まりました。

青空公園会場では、11月26日(土)に点灯式とキャンドルイベントが開催されます

 

周南冬のツリーまつり イルミネーション点灯式の様子

 

周南冬のツリーまつりイルミネーションの見どころと混雑状況は?

周南冬のツリーまつりのイルミネーションでは、合計60万個の電球が点灯します。

徳山駅の周辺が光の世界へと彩られますよ。

 

周南冬のツリーまつりのイルミネーションの見どころは、青空公園会場の「天空のライティングフラワーショー」です。

御幸通りの300m続く街路樹がライトアップされて、とってもきれいですよ。

新たにシンボルツリーも登場し、内容がさらにパワーアップしています

 

 そして、最も盛り上がるのが12月23日(金祝)の「ファンタジックナイト」ですね。

16時30分~20時までイベントが開催され、御幸通りが歩行者天国になるんですよ

ステージイベントもあったり、飲食店の出店などもあり、まるで夏祭りような盛り上がりを見せてくれます。

 

 ファンタジックナイトの日は毎年県外からもたくさんの方が訪れるので、かなり混雑しますよ。

なので、ステージイベントや出店などを楽しみたいという場合は、この日が一番おすすめですね。

でも、ゆっくりとイルミネーションを楽しみたいという方は、平日の日が混雑が少なくていいでしょう。

土日祝は混雑しますが、平日は結構空いています

ぜひ周南冬のツリーまつりのイルミネーションを楽しみながら、思い出に残るような夜を過ごしてくださいね。

スポンサーリンク

周南冬のツリーまつりのイルミネーションへのアクセス方法は?

周南冬のツリーまつりのイルミネーションへの分かりやすいアクセス方法を紹介しましょう。

電車で行く場合

御幸通り会場と徳山港周辺のみなと会場は、JR山陽本線「徳山駅」から歩いてすぐです。

青空公園会場は、少し駅から離れた場所になります。

 

車で行く場合

広島方面からなら、山陽自動車道「徳山東IC」で降りて、そこから約10分です。

下関方面からなら、山陽自動車道「徳山西IC」で降りて、そこから約30分です。


なお、12月23日(金祝)のファンタジックナイトの日は、御幸通りが15時~21時まで交通規制されますので注意してくださいね。

 

ちなみに、駐車場情報ですが、徳山駅周辺にはいくつか有料駐車場がありますよ

 市営代々木公園地下駐車場 (収容台数120台)

営業時間:7時00分~20時

駐車料金は、1時間以内200円、以降30分毎に50円加算。

入庫してから24時間以内の最大駐車料金が1,000円ですが、営業時間に注意です。

御幸通り会場から近いです。

 

 ビビ510 (収容台数510台)

営業時間:24時間

駐車料金は、8時~18時までは30分100円、18時~22時は60分100円、22時~翌8時は最初の60分が100円で、それ以降90分毎に100円。

入庫してから24時間以内の最大駐車料金が1,000円です。

ビビ510の方は青空公園から近いですよ。

車で行く場合は、混み合う日もありますので、時間に余裕を持って行くようにしましょう。

 

周南冬のツリーまつりイルミネーション周辺のおすすめレストランは?

周南冬のツリーまつりのイルミネーションへ行ったら、その近くで美味しい食事もしたいですよね。

そこで、私もお気に入りのおすすめレストランをいくつか紹介しますね。

 

 イタリア食堂 Bamboo (バンブー)

地産地消の食材にこだわった創作イタリアンのお店で、特に女性に人気なんですよ。

 生地からこだわったもちもち食感のピザがおいしいです。

お店は少しレトロな雰囲気ですが、落ち着いた感じが気に入っています

パスタランチは800円~で、人気なのがランチ限定メニューの鹿野高原豚のイタリアン角煮丼です。

TEL:0834-33-8646

イタリア食堂 Bambooへのアクセス地図

 

 御馳処 わやや亭

地元の食材を使った創作料理の居酒屋さんです。

季節の旬の料理を味わうことができて、男女を問わない人気のお店ですね。

山口県産の長州鶏が使われたあぶり焼き料理で長州どりの酒粕焼きが定番の人気メニューです。

 柔らかくてジューシーな鶏がおいしいですよ。

地酒なんかも楽しみたいならこちらのお店がおすすめですね

TEL:050-3542-4425

御馳処 わやや亭へのアクセス地図

 

 オリエンタルバール

イタリア料理とスペイン料理を中心とした無国籍料理のお店です。

お店はモダンでスタイリッシュでお洒落な雰囲気なんですよ。

 パスタランチが私もお気に入りで、1,000円~あります。

女性一人でも気軽に立ち寄れる雰囲気ですし、奥にはソファー席もありますのでゆっくりとできますよ

TEL:0834-22-0026

オリエンタルバールへのアクセス地図

 

まとめ

周南市冬のツリーまつりのイルミネーションは、様々な所でライトアップが行われます。

1箇所だけで行われるイルミネーションとなると、そこに集中しますので混雑しますよね。

でも、こうして中心市街地のいろんな所でイルミネーションが見られるというのは嬉しいことだなって思うんですよ。

多少は混雑も分散されますからね。

ただし、12月23日(水祝)のファンタジックナイトの日は別です。

混雑を覚悟ですが、盛り上がりを楽しみたい方はぜひこの日に行ってみてくださいね。

スポンサーリンク

最新の知っ得情報!

カテゴリー

コメントを残す