【切り傷の応急処置で止血する方法】焼酎は消毒に使えるのか?鼻血は?

切り傷

日曜大工でカッターナイフを使ったり、料理の時の包丁で指を切ったりするなど、切り傷やすり傷を負うこともありますよね。

普段慣れないことをすると、決まって怪我をしたりするものです。

でも、ちょっとした切り傷やすり傷ならいいのですが、予想外に出血が止まらない事態になることも珍しくありません。

そんな場合は、すぐに救急車を呼ぶのが一番ですが、救急車が到着するまでの間、止血する方法を知っていたら心強いと思います。

そこで今回は、切り傷の応急処置で止血する方法切り傷の消毒に焼酎は効くのか鼻血を手っ取り早く止める方法などについてご紹介します。

切り傷

「【切り傷の応急処置で止血する方法】焼酎は消毒に使えるのか?鼻血は?」の続きを読む…

初詣の意味や由来とは?いつからいつまでに行けばいいの?

初詣

お正月の行事のひとつとして、初詣がありますよね。

私も日本のお正月の過ごし方の習慣として、必ず初詣に行っています。

でも、そんな風に行かないといけないものと思って行っている方もたくさんいらっしゃるのではいでしょうか。

当たり前の恒例行事になっていて、初詣することの意味など、あまりよく理解していない人も多いかもしれません。

そこで今回は、初詣の意味や由来いつからいつまでに行けばいいのか関東と関西の初詣ランキングなどについてご紹介します。

初詣

「初詣の意味や由来とは?いつからいつまでに行けばいいの?」の続きを読む…

【認知症の種類と症状】認知症を予防する運動と歯との関係とは?

高齢になると認知症の人が増えてきますよね。

でも、「高齢者 = 認知症」ではありません。

今では認知症になるリスクを、自分で下げることができるんです。

そのためには、若い時から脳の働きを活性化させ、脳の老化を予防することが大切です。

そこで今回は、認知症の種類と症状認知症を防ぐ方法や予防する運動歯と痴呆症との関係などについてご紹介します。

認知症 予防
「【認知症の種類と症状】認知症を予防する運動と歯との関係とは?」の続きを読む…

脳を活性化させる運動と3つのトレーニング方法でボケ予防!

ウォーキングやストレッチ、筋トレなどの運動をすると脳が活性化されます。

また、指先を使うと脳の働きが良くなります。

しかし、ただ単に指先を使うだけではなく、難易度の高い動きのあるトレーニングによって脳細胞がより刺激され、脳が活性化してボケ予防になります。

そこで今回は、脳を活性化させる運動とトレーニング方法についてご紹介します。

「脳を活性化させる運動と3つのトレーニング方法でボケ予防!」の続きを読む…