電子レンジの上手な使い方と温め方とは?上手に解凍するコツは?

電子レンジって便利ですよね。

でも、せっかくの電子レンジも上手に使いこなさないともったいないですよね。

そこで今回は、電子レンジの上手な使い方と温め方上手に解凍するコツなどについてご紹介しましょう。

「電子レンジの上手な使い方と温め方とは?上手に解凍するコツは?」の続きを読む…

夏の車中泊の暑さ対策と虫よけネットを自作する方法!結露対策は?

夏に車中泊をする場合、暑さ対策が一番のネックですよね。

クーラーを一晩中付けっぱなしにできたらいいのですが、騒音や燃料代の問題あるので中々そういうわけにはいきません。

そこで今回は、夏の車中泊の暑さ対策と虫よけネットを自作する方法と、車中泊の結露対策などについてご紹介しましょう。

「夏の車中泊の暑さ対策と虫よけネットを自作する方法!結露対策は?」の続きを読む…

不安で落ち着かない眠れない時の対処法とは?短時間で熟睡する方法

避難所生活で困ることはたくさんありますが、夜になっても不安で眠れないのが一番辛いですよね。

ましてや余震が続いている状態では、せっかくウトウトしたと思ってもビクッとして飛び起きたりしてしまいます。

しかし、そんな状況でも眠らないことにはストレスが溜まってイライラするばかりですし、体の疲れも取れません。

そこで今回は、不安で落ち着かない時や眠れない時の対処法と、短時間で熟睡する方法などについてご紹介しましょう。

「不安で落ち着かない眠れない時の対処法とは?短時間で熟睡する方法」の続きを読む…

避難所生活の問題点とエコノミー症候群を予防する方法とは?

避難所生活をすると色んな問題点が出てきます。

多くの知らない他人が一斉に共同生活するわけですから、問題点が出るのは仕方がないのかも知れません。

エコノミー症候群もそのひとつですが、あらかじめどんな問題点があるのかがわかっていれば、ある程度の対策や予防も立てやすくなると思います。

国や行政などに対しても何かの参考になるかも知れません。

そこで今回は、避難所生活の問題点とエコノミー症候群を予防する方法などについてご紹介しましょう。

「避難所生活の問題点とエコノミー症候群を予防する方法とは?」の続きを読む…

地震の後や余震が続く時にやるべき事とは?常に側に置いておく物は?

平成28年熊本地震では震度7という大震災でした。

そんな大地震の後、余震が多く続いている状態だと不安になりますよね。

一体いつまで、どのくらい余震が続くのだろうと思ってしまいます。

そこで今回は、地震の後や余震が続く時にやるべき事とは何なのか、また、常に側に置いておく物は何かについてご紹介しましょう。

「地震の後や余震が続く時にやるべき事とは?常に側に置いておく物は?」の続きを読む…