湯豆腐の作り方と昆布だしの取り方とは?豆腐は木綿か絹のどっち?

寒い季節になると、温かい鍋料理がおいしいですよね。 鍋料理の中で、あっさりとヘルシーな湯豆腐は豆腐レシピの中でも人気のあるメニューのひとつです。 湯豆腐なら、豆腐と出汁昆布さえあれば、あとは家にあるものでできますし、サッと簡単にお手軽ですからね。 さて、そんな湯豆腐ですが、あなたは絹派?木綿派? そこで今回は、湯豆腐の作り方と昆布だしの取り方、アレンジレシピなどについて紹介

続きを読む

バレンタインで喜ばれるチョコやプレゼント、メッセージとは?

2月14日はバレンタインデー。 日本では、女性が男性に気持ちを告白したり、チョコレートを贈る日ですよね。 でも、どんなチョコレートやプレゼントが喜ばれるのかとか、メッセージってどう書いたらいいのか分からない方も多いかも知れません。 それに、バレンタインのチョコなどを渡すタイミングだって大切ですからね。 そこで今回は、バレンタインで喜ばれるチョコやプレゼント、メッセージなどを

続きを読む

節分の由来を子どもにどう教える?いわしを食べる理由とは?

毎年2月3日は節分の日。 「鬼は~外、福は~内」って節分に、よく家の庭で豆まきをした子どもの頃が懐かしいですよね。 私も親が鬼の面をかぶって、子どもたちは頑張って豆をまき、楽しい時間を過ごした思い出があります。 でも、子どもに節分のことを分かりやすく説明しようとすると、中々難しいですよね。 そこで今回は、節分の由来や豆のことを子供にどう教えるのか、節分で余った豆のアレンジレ

続きを読む

ニベアインシャワーボディーローションを使ってみた口コミと使い方!

肌が乾燥する寒い季節になってきました。 腕や脚がカサカサして、たまに粉が吹いてしまうこともありました。 お風呂上りにちょっとした保湿ケアをしたらいいものの、時間がなかったり、面倒くさかったりしますよね。 私もそうでしたが、ニベアインシャワーボディーローションを使うようになって、その悩みが解決したんですよ。 そこで今回は、ニベアインシャワーボディーローションを使ってみた口コミ

続きを読む