小学校の卒業式の服で女子のブランドはどこがいい?男子は袴いいの?

卒業式

3月は別れの時期、小学校の卒業式もその一つではないでしょうか。

楽しかった6年間の思い出は、この先の人生においてもきっと大きな糧となることだと思います。

そんな思い出の集大成の卒業式ですが、服はどうしたらいいのでしょうか。

女子のブランドはどこがいいか知りたいという人も多いのでないでしょうか。

また、男子は袴という選択肢もありますが、それはありなのでしょうか、なしなのでしょうかということについてもまとめていきますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク


小学校の卒業式の服で女子のブランドはどこがいいの?

 

小学校の卒業式の服で女子に人気のブランドをいくつか紹介していきますが、その前に最近の傾向をみていきたいと思います。

 一昔前であれば、ワンピースが主流でしたが、最近はチェック柄のスカートとジャケットを合わせる、制服風のファッションに人気が集まっているということを押さえておいてください。

 もちろん小学校の卒業式の服で女子であれば、ワンピースもパンツスタイルもかわいいと思いますので、どれにしようかどういうスタイルでいくか、特にお洒落さんであったら難しい選択だと思いますが、まずお勧めのブランドはラブトキシックです。

通称ラブトキと呼ばれるもので、この愛称であれば知っているという人も多いのではないでしょうか。

ラブトキは小学校の卒業式の服でなくても女子に人気の高いブランドですので、まずはずれはないものと言えるでしょう。

フォーマルアイテムももちろん扱っていますので、人気のブランドで一番の思い出を作るのもいいでしょう。

 また、もう一つ紹介するのが、ピンクラテというニコラなどでも人気のジュニアブランドです。

ワンピースはもちろん、流行のチェック柄スカートにジャケットというスタイルも、ここでばっちり揃えることが出来るので、これもお勧めです。

 最後に紹介をするのが、メゾピアノジュニアです。

ロマンティックコーデが得意なメゾピアノジュニアであれば、きっと卒業式にぴったりの華やかでかわいい一着を見つけることが出来ると思います。

以上3つほど紹介してみましたので、良かったら参考にしてみてもらえればと思います。

また、服はもちろんですが、人気のものはかぶりやすいので、頭につけるリボンなどの小物で差をつけるのもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


小学校の卒業式の服で男子の袴はありなのか?

 

小学校の卒業式の服、男子の袴についてですが、ずばりありのところもあれば、なしのところもあります。

小学校の卒業式の服、一昔前であれば男子はスーツスタイルが定番でしたが、実は最近袴が人気になりつつあるのです。

ですが、小学校によっては当然卒業式で禁止されているとこもありますので、そもそも服装で男子の袴が問題ないのか、学校に事前に確認をすることが必要になります。

なかなか着る機会が少ないものですので、問題ない学校であれば、チャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

ですが、一人だけ袴だと浮いてしまう可能性がありますので、周りの友達なんかともよく相談をしたほうがいいと思います。

一人だけ目立ってしまうと、子供にとっては大切な思い出の時間が辛く恥ずかしい時間に変わってしまうかもしれませんので、親のエゴで押し付けるのは避けたいところだと思います。

もし周りの友達なんかも袴で出席するというのであれば、仲のいい友達と一緒にするのは大賛成ですし、その場合は親御さんも是非一緒に着てあげてください。

家族みんなで和装して出席する、素敵な家族の思い出にもなると思いますよ。

最近は世の中も本当に便利になり、もちろん小学生用の袴のレンタルなんかも、多くのお店で対応してくれますので、調達するのはそんなに難しくはないと思います。

値段も驚くほど高いこともないですし、一生に一度の大切な時間にかける金額とすれば、妥当なものではないかと思います。

学校への事前確認と、周りの友人への事前リサーチをしっかりと行い、チャレンジしてみるのもいいと思いますよ。

 

まとめ

一生に一度の思い出になる小学校の卒業式、せっかくならば素敵な服で出席して更に華やかな思い出にしたいですよね。

女子であれば人気のブランドで、かわいく華やかに着飾って素敵な思い出にしてください。

リボンなんかの小物でアクセントをつけるのもとっても素敵だと思いますよ。

男子は袴も最近人気ですが、学校によっては禁止されているところもあるようですので、事前に確認が必要となります。

学校側が問題なく、周りも結構着る人がいるならば、チャレンジしてみるのもいいですよね。

スポンサーリンク

 

コメントを残す