フケが多い理由は病気?対策はあるの?シャンプーはどうする?

フケ 多い

フケが多いことに悩んでいる女性はいないでしょうか。

フケの理由は病気なのでしょうか、心配になりますよね。

なぜフケができるのか、フケが多い人は他の人と何が違うのか、対策はどうしたらいいのか、シャンプーはどうしたらいいのか

悩んでいる人、悩みはつきないですよね。

フケが多い、なかなか人には相談できない人も多いのではないでしょうか。

そういう人のために、フケについてまとめていきます。

これを読んで改善されれば幸いです。

スポンサーリンク


フケが多い理由は何か、やはり病気なのか?

フケ 多い 理由

 

フケが多い人は、理由を知りたいものだと思います。

フケが多いのは病気なのか、心配になる人も多いのではないかと思います。

フケが多い理由、フケが多いのは病気なのかまとめていきます。

 まず、そもそもフケとは何かを説明していきます。

フケは、一言で説明すると、古くなった角質が剥がれたものです。

古くなった角質が剥がれるのであれば、むしろ好ましいこととも考えられます。

もちろん、そのとおりであり、新陳代謝によって古くなった角質が剥がれるため、誰にでも起こる現象なのです。

しかし、フケが多い、これは少し問題です

 理由はいくつか考えられます。

 たとえば、頭皮の乾燥やアレルギーが原因の場合もあります。

 頭皮の乾燥は水分不足が原因で起こる場合もありますし、アレルギーのある人は季節によってフケが増える場合もあります。

 また、頭皮のダメージや免疫力の低下によるものもあります。

 免疫力の低下はストレスが原因で、実際私も仕事のストレスが原因で、フケが大量に発生したことがありました。

決して他人事ではないですよね。

現在社会はストレスを抱えながら生きている人が多く、要は誰にでも起こりうる現象です。

なるべくストレスを抱え込まないようにしたいものですね

 適度にリフレッシュしたり、趣味を見つけて楽しい時間も忘れず大切にしてください。

フケが多い理由は病気というよりかは、ほかに原因がある場合が多いようです。

また、マセラチア菌が増えることでフケが増える場合もあります。

フケが気になったら、まずはストレスを疑ってみてはどうでしょうか。

頑張りすぎていませんか、無理をし過ぎていませんか、身体をリラックスして休めることもとても大切なことだと思います。

スポンサーリンク


フケが多い人の対策として、どんなシャンプーを使うのか?

フケ 多い シャンプー

 

フケが多い、辛い悩みですよね。

なかなか人に言うのも恥ずかしいかもしれません。

気づかれていないか、不安にもなります。

毎日憂鬱になって、外に出るのも嫌になってしまうかもしれません。

出来るものなら、なんとか改善をはかりたいですよね。

対策はどうしたらいいのでしょうか、フケが多い人はどんなシャンプーを使ったらいいのでしょうか、紹介していきます。

まず、フケが多い対策ですが、そもそもフケについて正しく理解する必要があります。

実はフケには2種類あるということを知らなかった人も多いのではないでしょうか。

そうなんです、フケには2種類あるのです。

それは乾燥フケと脂性フケの2種類で、なんとなく名前からイメージも付くと思いますが、乾燥フケはさらさらしたフケ、脂性フケは湿っている塊のようなフケのことを言います。

 そして、それぞれ発生する理由が異なります。

 乾燥フケであれば、文字どおり頭皮の乾燥やアレルギーが原因です。

 アレルギーの人はたとえば花粉症の時期に大量発生するといったことも考えられます。

 また、脂性フケであれば、皮脂の分泌量の増加や、免疫力の低下などが原因です。

一概にフケが多いと言っても、乾燥フケか脂性フケかによって、使うべきシャンプーも異なります

 たとえば乾燥フケの場合であれば、保湿成分多いシャンプーがお勧めです。

保湿成分が豊富に含まれたオイル系のシャンプーを試してみてはいかがでしょうか。

次に脂性フケの場合ですが、アミノ酸系のシャンプーを選ぶのがいいとされています

 アミノ酸系のシャンプーであれば余分な皮脂を洗い流してくれるからです。

これで対策はばっちりですね。

フケが多いと悩んでいる人、自分がどっちのフケなのかを知り、フケに合ったシャンプーを選ぶようにしてください。

 

まとめ

フケが多い理由は病気というよりかは、それ以外に原因があります。

ストレスでもフケが増える原因になってしまうので、心と体をリラックスさせてあげる時間を大切にしてください。

また、フケの対策ですが、フケには2種類あるということを理解する必要があります。

乾燥フケにはオイル系のシャンプー、脂性フケの場合にはアミノ酸系のシャンプーがお勧めです。

あまり人には話せない悩みかもしれませんが、解決出来るといいですね。

スポンサーリンク

 

コメントを残す