通天閣の混雑状況とアクセス!新大阪や梅田からの行き方やグルメは?

東京から大阪へ観光へ行くのなら、ぜひ訪れてもらいたいおすすめスポットがあります。

昭和の下町の雰囲気が漂う新世界、そう通天閣です。

周辺のグルメも大阪独特の世界観がありますが、リーズナブルでとても美味しいんですよ。

そこで今回は、通天閣の混雑状況と共に、通天閣へのアクセスで新大阪や梅田からの行き方、周辺でおすすめのグルメなどについて紹介していきます。

スポンサーリンク


通天閣の混雑状況は?

通天閣の混雑状況

通天閣も昔は大阪のシンボルタワーでしたが、今では隣にある「あべのハルカス」が有名になってしまいました。

でも、昭和の雰囲気が溢れるこの通天閣は今も変わらず人気があります

 

通天閣の混雑状況は、やはり土日祝などの休日はかなり混雑しますよ。

通天閣のビリケンさん

休日は地元の人だけではなく、東京はもとより他府県や海外からの旅行客が多いですからね。

私も以前、土曜日の10時頃に行ったことがあるのですが、入場券を求める人たちで長蛇の列になっていました。

なので、ビリケンさんがいる展望台に上るまでに30分ぐらいは並びましたよ。

それでも、まだ混雑は少ない方だったかもしれません。

休日だとひどい時は、1時間~1時間待ちなんてこともしょっちゅうあります

 

 土日祝などの休日に行くなら9時のオープンと同時ぐらいに行くのがベストです

時間が経つにつれて人が多くなってきますからね。

それか、夜の時間帯ならまだ比較的に空いていますので、通天閣からの夜景を楽しんだ後、新世界でグルメを楽しむというのもおすすめですよ。

 

混雑を避けたいのでしたら、やはり平日がねらい目です。

平日はどの時間帯も比較的空いていますので、スムーズに上れますよ。

 

 ちなみに、ゴールデンウィークやシルバーウィークといった大型連休やお盆、夏休みなんてとんでもないくらい混雑してますよ。

でも、年末年始は反対に少ないです

地元に住んでいると、わざわざ年末年始に行かないですからね。

 

通天閣の営業時間と入場料

9時~21時まで(最終入場は20時30分)です。

そして、年中無休です。

入場料金(一般展望料金)は、大人700円、大学生500円、中高生400円、小学生と幼児(満5歳以上)は300円です。

 なお、障害者の方は、障害者手帳や療育手帳を提示すれば、付き添い1人様まで障害者料金が適用されます。

障害者料金は、大人400円、大学生300円、中高生200円、小学生と幼児(満5歳以上)は100円です。

お隣のあべのハルカス展望台とは違って、通天閣は入場料金も庶民的ですよね。

 

通天閣へのアクセスで新大阪や梅田からの行き方は?

通天閣へのアクセス方法を紹介しておきましょう。

一番近い最寄り駅は、地下鉄堺筋線「恵美須町駅」から徒歩5分、または、阪堺電車阪堺線「恵美須町駅」から徒歩3分です。

他には、地下鉄御堂筋線「動物園前駅」から徒歩7分、JR・南海線「新今宮駅」から徒歩9分です。

 

新大阪駅から電車で行く場合

JR京都線「新大阪駅」から乗り、「大阪駅」で大阪環状線に乗り換え、「新今宮駅」で下車。

または、地下鉄御堂筋線「新大阪駅」から乗り、「本町駅」で堺筋線に乗り換え、「恵美須町駅」で下車した方が、駅から歩く距離は短いです。

 

梅田から電車で行く場合

地下鉄御堂筋線「梅田駅」から乗り、「恵美須町駅」で下車。

 

なんばから電車で行く場合

南海線「難波駅」から乗り、「新今宮駅」で下車。

または、地下鉄御堂筋線「難波駅」から「恵美須町駅」から下車して歩く方が少しだけ近いです。

このように、通天閣へはいろんな電車で行けますのでアクセスは非常に便利です

もし最寄り駅に着いて、行き方がわからなかったとしても、きっと人情味溢れた温かい大阪人の方が優しく教えてくれますよ。

スポンサーリンク


通天閣の周辺でおすすめのグルメは?

最後に、通天閣に行ったら、ぜひ食べてもらいたいものがあります。

それは、新世界のグルメです。

そんな通天閣周辺のおすすめのお店とメニューを紹介します

 

 元祖串かつ だるま 通天閣店

新世界といえば、串かつだるまでしょう。

あの有名な「二度づけ禁止」のソースもだるまが元祖なんですよ。

串かつをソースに豪快につけて食べるのが美味しいんですよね。

串かつの意外にも、えびやホタテなどの海鮮品や野菜の串揚げなど、かなりの種類があります。

TEL:06-6643-1373
定休日:12月31日、1月1日
地下鉄堺筋線恵美須駅3番出口から徒歩3分
恵美須町駅から345m

元祖串かつ だるま 通天閣店へのアクセス地図

 

 まさる 寿司

寿司がうまい寿司屋として有名です。

ここの寿司はネタの新鮮さはもちろんですが、シャリが特においしいですね。

寿司に対する職人さんの丁寧さとこだわりが味や見た目にしっかり出ています。

シャリが小さめなので女性の方でもたくさん食べれるのも魅力ですよ。

TEL:050-5890-7623
定休日:毎週水曜
四天王寺前夕陽丘駅
四天王寺前夕陽ケ丘駅から446m

まさる 寿司へのアクセス地図

 

 無鉄砲ラーメン 大阪店

老若男女や観光客にも大人気で、行列の絶えない濃厚とんこつラーメンのお店です。

食券を渡すと店員さんから麺の茹で加減やスープの濃さ、ネギの量を聞かれるので、自分好みでカスタマイズできます。

私はいつも「麺普通、少しこってり、ネギ多め」で注文してますよ。

ここで「こってり」を選択すると、天下一品のラーメンよりも濃い超濃厚なドロドロなスープが出てきます。

しかし、これが無鉄砲のラーメンの真骨頂で、ファンが多いんですよ。

TEL:06-6645-0522
定休日:毎週月曜
南海高野線の今宮戎駅から徒歩2分位
地下鉄御堂筋線・四つ橋線の大国町駅4号出口から徒歩2分位
今宮戎駅から129m

無鉄砲ラーメン 大阪店へのアクセス地図

 

通天閣に行ったなら、新世界の味をたっぷりと堪能してくださいね。

B級グルメ的な感じですが、ビックリするぐらい美味しいですよ

まとめ

通天閣の観光自体は、1~2時間もあれば十分です。

展望台には幸運の神様のビリケンさんが鎮座していますから、足の裏をなでて願い事をしてみましょう。

ビリケンさんは、縁結びや合格祈願などあらゆる願いを聞いてくれる福の神ですよ

通天閣の後は、新世界でおすすめのグルメを食べるのもよし、または、通天閣からの夜景を楽しんでから、串かつを食べながら飲むのも最高です。

大阪へ観光で来られる際は、ぜひ訪れていただきたいおすすめエリアです。

大阪の世界をしっかりと堪能できますから、ディープな世界を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す